中國が韓國に深刻な懸念示す「メディアと政治家が反中感情を扇動」=韓國ネットには反発の聲

Record Korea    2022年2月11日(金) 9時20分

拡大

10日、韓國?ソウル経済によると、韓國のメディアや政界で北京冬季五輪ショートトラックの判定に対する批判が高まっていることを受け、中國政府が「深刻な懸念」を表明した。寫真はソウルにある中國大使館。

2022年2月10日、韓國?ソウル経済によると、韓國のメディアや政界で北京冬季五輪ショートトラック男子1000メートル準(zhǔn)決勝の判定に対する批判が高まっていることを受け、中國政府が「深刻な懸念」を表明した。

駐韓中國大使館の報道官は9日、SNSで「この問題は技術(shù)的な問題であるため、専門的で権威のある機関が判斷しなければならないが、一部の韓國メディアと政治家が中國政府や北京五輪全體を批判し、さらには反中感情まで扇動して中韓両國の國民感情を悪化させ、中國ネットユーザーの反撃を呼んでいる」と指摘し、「深刻な懸念を表明し、厳重な立場を取らざるを得ない」と述べた。

また「中國政府が競技の結(jié)果に影響を與えたり、干渉することはない」と斷言し、「韓國のメディアや政治家が『北京五輪には黒幕がいる』と憶測し、『中國政府と體育部門は反省するべきだ』と主張するのは無責(zé)任な行為であり、決して許すことはできない」と批判。

さらに「冬季五輪は國際スポーツ大會として、競技ごとに國際オリンピック委員會(IOC)と國際競技連盟 (IF)が審判を選定しており、どの國の政府も干渉できないという點を強調(diào)したい」とした上で、「全ての競技に勝敗があり、われわれは韓國國民の心情を理解している」「中國は両國関係と両國國民間の友好的感情のために積極的な努力を続けていく」と強調(diào)したという。

これを見た韓國のネットユーザーからは「韓國だけじゃなく世界が不當(dāng)な判定だと感じている」「中國の誠意ある回答は期待すらしていない」「韓國の反中感情をつくったのは中國だよ」「それでも韓國は反中を政策に反映させることはない。中國の『限韓令』はどう説明する?」など反発の聲が上がっている。

また「文政権は親中をやめてしっかりしてほしい」「文大統(tǒng)領(lǐng)はどうせ中國に何も言えないから、韓國がなめられても仕方ない」など現(xiàn)政権への不満の聲も。

一方、一部では「たしかにあの判定には腹が立ったけど、中國全體を非難するのは間違っている。國際スケート連盟の判定システムの問題と、審判の誤審を批判するべき」「正解。韓國の政治家たちは票を集めるために反中扇動中」と納得する聲も見られた。(翻訳?編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜