〈新疆の世界遺産4〉スバシ故城:往時の仏教都市「亀茲」の壯大さを伝える

小島康譽(yù)    2022年2月26日(土) 16時20分

拡大

スバシ故城西伽藍(lán)中央部の仏塔、日干し煉瓦で構(gòu)築されているが自然風(fēng)化で荒廃が進(jìn)んでいる(撮影:筆者)

スバシ(蘇巴什)故城は天山山脈南麓のクチャ(庫車)東北約23km、クチャ河の東西両岸に所在している。東西伽藍(lán)はもともと小川を挾んで一體であったが、1958年の大洪水で中央部が流され完全に二區(qū)畫に分?jǐn)啶丹欷郡趣いΑ?世紀(jì)に造営が始まり10世紀(jì)後に次第に放棄された。西域に殘る最大規(guī)模の仏教建築群遺跡である。1996年第4次「全國重點(diǎn)文物保護(hù)単位」に指定され、保護(hù)が行われている。スバシはウイグル語で「水源」を意味する。

求法の念やみがたく629年長安(西安)からインドへ旅立ち、645年帰朝した玄奘三蔵の『大唐西域記』に「クチャ國」(當(dāng)時は亀茲)は「伽藍(lán)が百余ヵ所、僧徒は五千余人で、小乗教の説一切有部を?qū)W習(xí)している。教義の基準(zhǔn)は手本を印度にとり、その読みならうものは印度文である。…清らかにたのしみつとめ、人々は功徳を積むことを競っている」(水谷真成訳?平凡社)などとクチャ一帯で仏教が盛んであった様子が記され、スバシ故城は「昭怙釐伽藍(lán)」として次のように記している?!干饯稳毪辘长撙私婴芬护膜魏婴颏丐坤皮贫膜钨に{(lán)がある。東昭怙釐?西昭怙釐と位置に従って稱している。仏像の荘厳はほとんど人工とは思えないほどである。僧徒は持戒甚だ清く、まことによく精勵している」と。

西伽藍(lán)からスバシ河を隔て、東伽藍(lán)を望む(撮影:筆者)

スバシ故城には仏塔?寺院?洞窟?殿堂?僧房などの建築物が遺存している。西伽藍(lán)は南北約685m?東西約170m。仏塔內(nèi)にはかすかに壁畫が殘っている。東伽藍(lán)は南北約535m?東西約146m。西伽藍(lán)から東伽藍(lán)へはスバシ河を渡る必要があり、渇水時以外は行けない。筆者も3度試みたが、1回のみ渡ることができた。古銭などが散見され、案內(nèi)の新疆文化庁幹部が持ち帰った。なお「故城」は中國で「古い街?古い城」を意味する。またスバシ故城はスバシ仏寺遺跡と稱されることもある。

大谷探検隊(duì)がスバシ故城から持ち帰った舎利容器には21人の楽人?舞人などが描かれ當(dāng)時の生活ぶりを示している。東京國立博物館収蔵(小島ほか編『新疆世界文化遺産図鑑』日本僑報社より)

第一次大谷探検隊(duì)が1903年東伽藍(lán)の仏塔內(nèi)(一説ではクムトラ石窟)から持ち帰った舎利容器(寫真)の蓋には奏楽する有翼天子像が4體、その間に鳥などが描かれている。容器の側(cè)面には21人の楽人?舞人などが豊かに表現(xiàn)され、西域美術(shù)を代表する名品で、當(dāng)時の風(fēng)俗などを伝える貴重文物である。同様の舎利容器はフランス隊(duì)も持ち出し、パリのギメ東洋美術(shù)館に所蔵されている。

ご參考:小島ほか編『新疆世界文化遺産図鑑』(日本語版?本田朋子訳?日本僑報社2016)

■筆者プロフィール:小島康譽(yù)


浄土宗僧侶?佛教大學(xué)內(nèi)ニヤ遺跡學(xué)術(shù)研究機(jī)構(gòu)代表?新疆ウイグル自治區(qū)政府文化顧問。1982年から新疆を150回以上訪問し、多民族諸氏と各種國際協(xié)力を?qū)g施中の日中理解実踐家。
ブログ「國獻(xiàn)男子ほんわか日記」
<新疆は良いところ>小島康譽(yù) 挨拶―<新疆是個好地方>
書籍はこちら(amazon)
小島康譽(yù)氏コラム

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜