Record China 2022年3月2日(水) 7時(shí)20分
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英紙フィナンシャル?タイムズはこのほど、中國(guó)のゲーム開(kāi)発企業(yè)が韓國(guó)のライバルの時(shí)価総額200億ドルを一掃したとする記事を掲載した。
英紙フィナンシャル?タイムズはこのほど、中國(guó)のゲーム開(kāi)発企業(yè)が韓國(guó)のライバルの時(shí)価総額200億ドル(約2兆3000億円)を一掃したとする記事を掲載した。中國(guó)紙?環(huán)球時(shí)報(bào)が1日、その內(nèi)容を要約して次のように伝えている。
韓國(guó)のトップのゲーム開(kāi)発企業(yè)の時(shí)価総額は、中國(guó)のライバルからの圧力の中で、200億ドル減少した。
韓國(guó)のゲーム企業(yè)は、収益を生み出すために、獨(dú)自のトークン(仮想通貨)による「play-to-earn(遊んで稼ぐ)」ゲームに重點(diǎn)を移している。
この新しいビジネスモデルは、世界最大のオンラインゲーム市場(chǎng)である中國(guó)のライバルが韓國(guó)に流入するのをかわすために不可欠だ。
アプリ調(diào)査會(huì)社であるセンサー?タワーによると、昨年、世界の売り上げ上位の三つのゲームは全て中國(guó)のゲームだった。
市場(chǎng)調(diào)査會(huì)社FnGuideによると、韓國(guó)の株式市場(chǎng)に上場(chǎng)している韓國(guó)のゲーム企業(yè)29社の時(shí)価総額は今年、昨年末から30%減少した。
今回の時(shí)価総額の減少で最も深刻なのが、世界的に大ヒットした「PUBG」を開(kāi)発した韓國(guó)のデベロッパーのKRAFTONで、昨年8月の上場(chǎng)以來(lái)、同社の株式は現(xiàn)在、IPO価格のほぼ半分で取引されている。
野村証券のアナリスト、アンジェラ?ホン氏によると、韓國(guó)のゲーム企業(yè)は、MMORPGの過(guò)剰な課金モデルがユーザーからの強(qiáng)い反発を招いて収益が悪化したため、「pay-to-play(定額課金制)」のビジネスモデルを再考する必要に迫られている。(翻訳?編集/柳川)
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