日本のアニメ黃金時代はもう過去のものか?―中國メディア

人民網(wǎng)日本語版    2022年3月3日(木) 20時40分

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アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマーク1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ蕓術スタイルや産業(yè)規(guī)模により、世界の中で獨自の位置を占めてきたことは確かだ。

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アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマーク1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ蕓術スタイルや産業(yè)規(guī)模により、世界の中で獨自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに國の「ソフトパワー」でもある。

その他の寫真

1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質(zhì)の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業(yè)規(guī)模や協(xié)業(yè)レベルもこの時期は世界の他國を大きく引き離していた。

日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い?!?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=天空の城ラピュタ'>天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。

宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、日本のアニメ映畫の歴史における代表的な人物であり、戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わったか監(jiān)督を務めており、日本のみならず世界の大衆(zhòng)文化に幅広い影響を與えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけでなく、社會的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含むところも魅力だ。

宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の內(nèi)の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創(chuàng)造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を體験することができる。

共感とは観客が物語のキャラクターに投影する感情である一方で、現(xiàn)実とは私たちの人生における予測不可能性のリアルな描寫だ。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現(xiàn)実的な意味が含まれており、神や妖怪?伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。

宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彥良和氏、かわぐちかいじ氏などの世界レベルの影響力を持つ巨匠がいる。1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社會運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業(yè)に共に身を投じて、日本アニメの黃金時代を作り上げた人々だ。

ここ數(shù)年、日本のアニメ産業(yè)は高度に市場化、商業(yè)化、大規(guī)模化しており、この屬性がストーリーモデルが市場化する方向性を強く決定づけた。

鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質(zhì)化が激しい、題材が徐々に狹く小さくなっているという問題點が目立つことは否定できない。

押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫畫の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自體に新鮮味はないとの見方を示した。

草の根から立ち上がる定番ストーリーが直面するのは、広い範囲にいる普通の人々であり、市場の淘汰をくぐり抜けて、低コストで迅速に精神的な満足を得られる定型を見つけることだ。市場を前に、人気が出て集金能力が高いストーリー設定が何度もコピーされ繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化は避けられない。

アートかビジネスか。蕓術に関わる産業(yè)が究極的に直面する問題であり、両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業(yè)発展のカギでもある。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集/KS)

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