「日本への留學(xué)、どうやって親を説得したの?」、ネットユーザーの質(zhì)問に「最大の問題は…」―中國ネット

Record China    2014年6月3日(火) 5時(shí)50分

拡大

25日、あるネットユーザーが中國のインターネット掲示板に、「日本に留學(xué)に行ったことのある人は、どうやって両親の難関を突破したのか」と書き込み、ほかのネットユーザーがアドバイスを送っている。寫真は東京の風(fēng)景。

(1 / 2 枚)

2014年5月25日、あるネットユーザーが中國のインターネット掲示板に、「日本に留學(xué)に行ったことのある人は、どうやって両親の難関を突破したのか」と書き込み、ほかのネットユーザーがアドバイスを送っている。

その他の寫真

書き込みを行ったユーザーは、アニメ制作を?qū)Wぶために日本へ留學(xué)することを希望しているが、一人っ子のため母親がとても心配しているという。以下は、書き込みに寄せられたコメントの一部。

「自信と粘り強(qiáng)さ!」

「勉強(qiáng)に関することなら、親は賛成するはず」

「うちの両親は応援してくれてるよ」

「普通の親は賛成しないでしょ」

「うちの親は日本に対する印象が良くないからなあ」

「うちの親も反対。おじいさんおばあさん含め、日本を話題にしただけで怒り出す」

「親戚に日本で生活している人でもいればよかったのにね」

「母親に1年待ってと言われた。けど、1年後にはちゃんと行かせてくれた」

「やっぱり面と向かってよく話すことが大事。多くの親は子どもの意思を尊重してくれるはず」

「最大の問題は金だろう。だからあれこれと理由をつけて行かせないのさ」

「私が日本で仕事をしたいと言ったら、母親には『行きなさい。日本人とけんかしないように』と言われ、父親には『さっさと行け。いつまでもおれの金を食いつぶすな』と言われた」(翻訳?編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜