「日本のゲーム」で日本を打ち負(fù)かす、中國(guó)の巨大な成功―米紙

Record China    2022年3月20日(日) 8時(shí)0分

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中國(guó)紙?環(huán)球時(shí)報(bào)は18日、「日本のゲームで日本を打ち負(fù)かす、中國(guó)の巨大な成功」と題する記事を掲載した。

中國(guó)紙?環(huán)球時(shí)報(bào)は18日、「日本のゲームで日本を打ち負(fù)かす、中國(guó)の巨大な成功」と題する記事を掲載。米紙ニューヨーク?タイムズの16日付の記事を紹介している。

ニューヨーク?タイムズの記事はまず、2020年にリリースされたオンラインゲーム「原神」について、「世界で最も人気のあるゲームの一つで、日本的な特徴をすべて備えている。人間サイズの剣、大きな目と尖った虹色の髪をしたキャラクター、メイド服を著た女性…。異なるのは1點(diǎn)だけ。それは、中國(guó)製であることだ」と説明した。

その上で、「『原神』は中國(guó)のオンラインゲーム業(yè)界で初めて本格的に世界で大成功した。初年度に20億ドルを稼いでいるが、その他の中國(guó)製ゲームとは異なり、その収入の多くは海外から得られている」と紹介?!袱长违博`ムの成功は、長(zhǎng)らく日米が主導(dǎo)してきた2000億ドルと言われる世界的なオンラインゲーム業(yè)界において、パワーバランスが変わりつつあることを示している」と評(píng)した。

記事はその背景として、「巨大な國(guó)內(nèi)市場(chǎng)で利益を拾っていた中國(guó)のゲーム開(kāi)発會(huì)社は海外市場(chǎng)での成長(zhǎng)を模索し始めた」と指摘?!副摔椁稀袄匣堡筏膜膜ⅳ毳螗楗ぅ螗博`ム超大國(guó)?日本をターゲットにして、人材を奪い、長(zhǎng)年にわたって日本の業(yè)界リーダーから學(xué)んできた経験を?qū)g踐している。いくつかの面では、中國(guó)はすでにアジアの隣國(guó)(日本)を追い越し始めているのだ」とした。

そして、「10年以上にわたり、日本のオンラインゲーム企業(yè)のアウトソーシングを請(qǐng)け負(fù)ってきたことで、中國(guó)はすでに世界一流の技術(shù)力を有しており、中國(guó)企業(yè)はゲーム開(kāi)発産業(yè)に『日本の競(jìng)爭(zhēng)相手が夢(mèng)見(jiàn)るような投資』を行っている」と説明。中國(guó)には依然としてクリエイティブな面に弱點(diǎn)があるとしつつも、「このゲームは多くの業(yè)界関係者から日本が直面している課題を浮き彫りにする象徴的な存在と見(jiàn)られており、最初は見(jiàn)向きもしなかった人々も中國(guó)製ゲームのクオリティーやディテールに圧倒され始めている」と伝えた。(翻訳?編集/北田

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