anomado 2022年3月23日(水) 12時(shí)50分
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観察者網(wǎng)は21日、「ワン?イーボーに“育てられた”楽華娯楽がまもなく上場(chǎng)、しかしアイドル経済の終わりが近づいている」との記事を配信した。
中國のニュースサイト?観察者網(wǎng)は21日、「ワン?イーボー(王一博)に“育てられた”楽華娯楽(YUE HUA Entertainment)がまもなく上場(chǎng)、しかしアイドル経済の終わりが近づいている」との記事を配信した。
ドラマ「陳情令」で大ブレイクしたワン?イーボーが所屬する中國の大手蕓能事務(wù)所?楽華娯楽がこのほど、株式上場(chǎng)に向けて決算報(bào)告書を提出した。
記事は、楽華娯楽について「オーディション番組ブーム元年の波に乗り、一気に現(xiàn)在の大手蕓能事務(wù)所になったと言える」とし、2018年ごろ中國のエンターテイメント業(yè)界で起こった「偶像練習(xí)生」「創(chuàng)造101」をはじめとしたオーディション番組ブームで、所屬アーティストのワン?イーボー、モン?メイチー(ミギ/孟美岐)、ソニ(呉宣儀/ウー?シュエンイー)、ジャスティン(黃明昊/ホアン?ミンハオ)、ファン?チョンチョン(范丞丞)らが次々とブレイクしたことも楽華娯楽の成長を後押しした要因として挙げ、「以來、楽華はアーティストのマネジメント業(yè)務(wù)に傾倒している」と指摘した。
また、楽華娯楽の報(bào)告書を基に、2019~21年の楽華娯楽の収益はそれぞれ6億3100萬元(約119億3400萬円)、9億2200萬元(約174億3700萬円)、12億9000萬元(約243億9700萬円)と伸び、複合年間成長率は43%だったこと、営業(yè)利益も1億7900萬元(約33億8500萬円)、3億9800萬元(約75億2700萬円)、5億500萬元(約95億5000萬円)と伸び、楽華娯楽の利益率はそれぞれ44.3%、53.5%、46.6%だったことを紹介した。
一方で、「アイドル経済の高まりの副産物にあやかることで、楽華の収益はますますスターたち、特にトップアーティストに依存している」とし、「アーティストのマネジメント、音楽の知的財(cái)産(IP)制作と運(yùn)営、多領(lǐng)域エンターテイメントは楽華娯楽の最も重要な三つの事業(yè)分野であり、21年の営業(yè)収益に占める割合はそれぞれ、91%、6.1%。2.9%だった」と紹介。アーティストのマネジメント業(yè)務(wù)の収益が會(huì)社全體の収益の9割を占めていることを指摘した。
その上で、「楽華は契約中のスターの中でも、ワン?イーボーにますます依存するようになっている」とし、楽華娯楽がワン?イーボーに対して多額の投資をしていることを指摘した。さらに、決算報(bào)告書に含まれていたとみられる蕓能人の売上データにワン?イーボーと推測(cè)される「サプライヤーB」が登場(chǎng)し、21年の楽華娯楽の営業(yè)収益12億9000萬元(約243億9700萬円)、年內(nèi)純利益3億3600萬元(約63億5500萬円)に対し、「サプライヤーB」には3億元(約56億7400萬円)を支給していたことも紹介?!笜S華は、現(xiàn)在計(jì)58人のアーティストと契約し、80人の研修生がいると明らかにしている。しかし、間違いなくワン?イーボーは、ここ2年間楽華が最も頼りにしている稼ぎ頭だ」とし、「19年に放送されたブロマンスドラマ『陳情令』が爆発的なヒットを記録した後、ワン?イーボーはさまざまな方面での収入が増え、それが楽華の収入も急増させた。ファンたちが『1人のイケメンが一つの會(huì)社を育てた』と言うのも不思議ではない」と述べた。
記事は、「楽華にとって、“ワン?イーボー依存癥”を解決し、再び“一流”を生み出すことが現(xiàn)在直面している最も困難な問題である」とし、昨年から中國でアイドル産業(yè)に対する規(guī)制が強(qiáng)化されたことを挙げ、「楽華の見通しは不透明だ」とも指摘した。(翻訳?編集/刀禰)
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