歩行者に道を譲らない日本の車がまた話題に=中國ネット「日本人もこの程度」「もともと日本人は…」

Record China    2022年3月23日(水) 0時20分

拡大

中國のネット上でこのほど、日本の路上で撮影されたドライブレコーダーの映像が注目を集めている。

中國のネット上でこのほど、日本の路上で撮影されたドライブレコーダーの映像が注目を集めている。

中國版ツイッター?微博(ウェイボー)で日本の情報を発信しているブロガーが19日、日本のツイッターに投稿された動畫を転載した。動畫は栃木県の路上で今年1月に撮影されたドライブレコーダーの映像で、橫斷歩道を渡ろうとする歩行者がいるにもかかわらず3臺の自動車が道を譲らず通過、待機していた白バイが追跡して1臺目の自動車を停車させ、取り締まる様子が映っている。

この動畫は微博で1000以上の「いいね」が付くなど反響があり、コメント欄には「これが民度の高い日本人か(呆)」「日本人の道徳心もこの程度。偽裝もしょっちゅうだし」「『譲らなかったのは日本人ではない』の言い訳がまた始まるぞ」「日本人は民度が高いから、歩行者が自動車に道を譲ってあげるらしいよ」「中國では多くの街で歩行者に道を譲るようになった。これは當時、ほめそやされた日本じゃないか。どうして歩行者に道を譲らなくなったのか」といった聲が書き込まれた。

一方で、「道を譲らない車をやっと探してきたのか。中國でも同じような行為は多いのに、自分たちは反省せずに他人を攻撃するとは」「どういう意図なのか。嫌ならいかなければいい。わざわざ揶揄して、何がしたいのか」「日本にいたことがあるが、基本的にみんな譲ってくれる。これは少數(shù)」などと擁護する聲や、「いろんな國に行ったけど、モラルは人それぞれ。どこでも、良い人もいれば悪い人もいる」「もともと日本人もただの人間。一部の人が神のように持ち上げたのが悪い」などの意見もあった。

中國では以前、日本人の禮儀正しさやマナーの良さを稱賛する記事や報道が相次いでいたが、最近ではそうした報道に反発して、路上にごみが落ちている動畫やドライバーが歩行者に道を譲らない動畫など、日本の悪い面を積極的に紹介する投稿が増えている。(翻訳?編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜