Record China 2022年3月25日(金) 11時(shí)20分
拡大
サッカーの日本代表が7大會(huì)連続となるワールドカップ(W杯)本大會(huì)出場(chǎng)を決めたことが、中國(guó)でも話題になっている。
24日に敵地で行われたオーストラリア戦。日本は再三チャンスを作りながらも南野拓実のシュートがクロスバーに嫌われるなど、なかなかゴールが奪えなかった。逆にオーストラリアにあわやの場(chǎng)面をつくられるも何とかしのぎ、試合は終盤までもつれた。そして、スコアレスで迎えた89分、途中出場(chǎng)の三笘薫が山根視來の折り返しを右足で流し込み先制ゴールを挙げる。三笘はアディショナルタイムにも左サイドからドリブルで単獨(dú)突破、中央に切り込んで放った強(qiáng)烈なシュートは相手ゴールキーパーの手をはじいてゴールに吸い込まれた。三笘の活躍により2-0で勝利した日本は、苦しみながらも本大會(huì)出場(chǎng)を決めた。
この試合は中國(guó)でも注目を集め、試合終了直後から微博(ウェイボー)では「日本2-0オーストラリア」がトレンド入り。サッカーファンからは「おめでとう日本」「日本は本當(dāng)に強(qiáng)い。いい試合だった」「クロスバーに嫌われていなければ4-0の可能性もあった」「日本サッカーは確かにすごい」「アジアの光だ」「日本サッカーはアジア最高と認(rèn)めざるを得ない」「日本は前回の予選もそうだった。前半は出來が悪かったが後半に力を発揮して無事に予選突破」といった聲が上がった。
また、「三笘はすごいな」「三笘。10分で2ゴールを挙げ、日本をW杯に導(dǎo)いた」「(フランス代表エースの)エムバペのようだ」と三笘の活躍を稱賛する聲や、「うらやましい以外、言葉が見つからない」「同じ黃色人種なのにこの差は何だ?」「日本は中國(guó)をはるかにリードしている」「中國(guó)代表は日本によくよく學(xué)んでほしい」「日本のサポーターがうらやましい」「われわれはいつ、W杯(本大會(huì))に行けるのか」と自國(guó)代表と比較するような聲も多かった。
日本が所屬するグループBのその他の試合は、サウジアラビアと中國(guó)が1-1の引き分け、オマーンがベトナムに1-0で勝利した。この結(jié)果、勝ち點(diǎn)21の日本と同20のサウジアラビアが殘り1試合を殘して本大會(huì)出場(chǎng)を決定。同15のオーストラリアは3位が確定し、プレーオフに回ることになった。なお、グループAでは韓國(guó)とイランが本大會(huì)出場(chǎng)を決めている。(翻訳?編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2022/2/2
2022/3/4
2022/2/3
2022/1/28
2022/1/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る