中國新聞社 2022年4月11日(月) 22時50分
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中國には「城隍(チェンホワン)」と呼ばれ?日本風に言えば?鎮(zhèn)守様?への信仰がある。復旦大學の鄭土有教授が?「城隍」文化の歴史や現狀を説明した。寫真は上海城隍廟。
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中國には「城隍(チェンホワン?じょうこう)」と呼ばれる神への信仰がある?!赋勤颉工趣稀⒍际肖浣证伟矊帳蚴丐肷瘠?つまり中國版の「鎮(zhèn)守様」と言ってよい。民俗學などを研究する復旦大學の鄭土有教授はこのほど、中國メディアの中國新聞社の取材に応じて、城隍文化の歴史や現狀を説明した。以下は鄭教授の言葉に若干の説明內容を追加するなどで再構成したものだ。
【その他の寫真】
■安全を守る城壁と堀を神格化して発生した城隍信仰
中國の「城」とは、周囲を城壁で囲んで、その內部で人が密集して住む場所のことだ。つまり都市そのものを「城」と呼ぶ?!赋勤颉工巍赋恰工趣铣潜冥韦长趣恰岗颉工趣铣潜冥瓮庵埭嗽Oけられた堀を指す。今から7000-8000年前の新石器時代の遺跡から、人が集まって住む集落の周辺に堀が見つかっている。それらの堀はすぐ內側の塀とセットになっていたと考えらる。人々は、暮らしの安全を守ってくれる「城」と「隍」を神格化して、感謝を示す禮拝をした。これが神としての城隍の起源と考えられる。
守り神ととしての城隍の性格は歴史を通じて一貫していたが、同時にさまざまな考えが発生した。漢代(紀元前202-紀元220年)には、正直な人は死ぬと城隍になると考えられた。唐代(618-907年)には城隍が、「冥界を治める役人」と考えられるようになった。この時代には全國に、城隍を祭る城隍廟が作られるようになった。
明代(1368-1644年)は城隍信仰にとって転換點だった。明朝の開祖である朱元璋(太祖、在位1368-1398年)は、県以上の都市はすべて城隍廟を設けねばならないとする勅令を出した。後になると、県の下部である鎮(zhèn)でも、経済的に余裕がある場合には城隍廟が築かれるようになった。こうして、城隍信仰がさらに確固たるものになった。
中國の都市部では城隍廟が信仰を集めることで地域の中心になった。このことは、都市の急速な形成と繁栄に結びついた。城隍の大きな特徴は、官も民も都市の安全と暮らしの安定を保ちたいと願い、その共通の願いの上に成立した信仰だったことだ。
城隍神とは正確には、神の地位を示す用語だ。県が設けられた際の初代の県知事、地元に大きな功績があった人、地元に縁があって中國全體の功労者になった人、場合によっては正直で善良と評価された人が、城隍神として敬われる対象になった。
城隍神は人々が共同で社會を統(tǒng)治する理念にも関係していた。城隍廟の門には、大きなそろばんが掛けられていた。これは「人算は天算に及ばず」であることを示す。つまり「人が不道徳なはかりごとをしても天はお見通しだ」との教訓を示す。地方官が赴任すれば、まず城隍廟に參拝する。このことは、地方官のその後の行いに対する制約と威圧をもたらす。城隍廟は官に対しても民に対しても、道徳面での墮落を抑制する機能があったと言える
■海外華人の間で盛んな城隍信仰?出身地との?心の絆?に
城隍は中國の宗教文化の中で最も普遍的な土著の民間信仰だ?城隍廟は網の目のように存在している?城隍神には地方色が濃厚である特徴もある?それぞれの地で尊敬された地方長官や英雄が城隍神としてあがめられるようになった?驚いたことに?シンガポールやインドネシア?韓國?ベトナム?ミャンマー?マレーシアにも多くの城隍廟が存在し?城隍信仰は現地の人々の生活に大きな影響をもたらしている?
海外で城隍廟を作るには?例えば?分香?という方法がある?人々は城隍廟で?城隍神に香をたいて祈る?海外に移住した華人は?故郷の城隍廟で香の灰を分けてもらい?自分の現在の居住地に建てた新たな城隍廟で香をたく盆にその灰を用いる?一種の分祀というわけだ?城隍神の像などは新しく作る?
このような方法により?中國國外における城隍信仰は?海外の華人と故國を結び付ける重要な心の絆になった?東南アジア華僑の中には?故郷の城隍廟で重要な祭禮が行われる際には?かなり早くから帰國して盛大な捧げものを用意する人もいる?海外に作られた城隍廟は?その地域に住む華人の精神上の支柱になった?また?祭禮を通じて華人の結びつきがより緊密になった?
海外の華人が城隍を重視した背景には?城隍神は?保護?してくれる存在と考えられたことがある?また?華人が現地で分散して生活している場合?城隍廟は華人の拠點にもなる?また?城隍には包容力があるので?他の民族も城隍信仰に魅力を感じる場合がある?このように?異なる文化の背景を持つグループが相手の信仰を認め合うことは?文化や文明の違いで対立するのではなく?互いに理解して対話をすることにもつながる?
■海外では若い人も城隍信仰を大切にする?中國大陸部では問題點も
現地の華人でも?2世や3世という新たな世代になれば?城隍に対する関心は薄れてしまうのだろうか?そうとは限らない?海外の若い華人は?中國國內の同じ世代の若者よりも?城隍信仰を大切にしている?中國大陸では?迷信打破や現代科學に従う教育方針のために?伝統(tǒng)信仰について世代間の斷絶が発生した?海外に出た華人は?伝統(tǒng)を守り次の世代に伝えている?中國國內で城隍神への祭禮が行われる際に海外からやってくる華人の中には?若い人の姿も多く見られる?
中國大陸でも30年ほど前からは?伝統(tǒng)文化の重視と保護が唱えられるようになった?そのため?民間信仰は復興しつつある?しかし?さまざまな信仰が均一化して獨自色がなくなってしまったなどの問題がある?この點については?改めて考えて改善すべきだ?(構成 / 如月隼人)
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