日本が緊張?韓國のゲーム會社がコンソールゲームを続々発表=韓國ネット「むしろ日本は成功を願っている」

Record Korea    2022年4月15日(金) 8時0分

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10日、韓國?毎日経済は「韓國內の主要ゲーム會社がこぞってコンソールゲームの新作を発表している」とし、「日本は緊張しなければならない」と伝えた。資料寫真。

2022年4月10日、韓國?毎日経済は「韓國內の主要ゲーム會社がこぞってコンソールゲームの新作を発表している」とし、「日本は緊張しなければならない」と伝えた。

韓國のゲーム業(yè)界によると、「3N」と呼ばれるNCソフト、ネクソン、ネットマーブルをはじめ、クラフトン、カカオゲームズ、スマイルゲートなどのゲーム會社が今年、一斉にコンソールゲームの新作を発売する。これまで韓國內のゲーム會社がコンソールゲームを発売するのは年間1~2社だったが、今年は最大で10社以上に達するとみられている。

コンソールゲームとは、専用のデバイスをテレビやディスプレイにつなげて楽しむビデオゲームのこと。これまでパソコンゲームやモバイルゲームに力を注いできた韓國內のゲーム會社が、コンソールゲームの新作を相次いで発表するのは「異例のこと」で、パソコンとモバイルでの成功経験をもとにコンソールゲームでも歐米圏攻略に乗り出す方針だという。

記事は「コンソールゲームは世界のゲーム産業(yè)で25%以上を占める大型市場だが、韓國では6%にすぎず”不毛地帯”だ」と指摘し、「それだけに韓國內のゲーム會社の今年の動きが注目される」と伝えている。

大手ゲーム會社関係者は「コンソールゲームはXbox(エックスボックス)、PlayStation(プレイステーション)、Nintendo(任天堂)といった異なるゲーム會社とも緊密な調整が必要であるためより厳しい」とした上で、「コンソールゲーム市場は國內成長の可能性が高く、海外でも比重が大きい。何としても成功作を作らなければならない領域だ」と説明したという。

これを受け、韓國のネット上では「緊張するのは韓國の方。最近ではゲーム開発分野も中國に押され気味」「やめてほしい。どうせコンソールゲームでも課金システムにするに決まっている」「韓國內の主要ゲーム會社の売り上げを合算しても任天堂の売り上げの半分にも満たないけど…」と冷めた視線が向けられている。

その他「任天堂側からしたら、『ぷっ』と鼻で笑いたくなるだろう」「むしろ日本は成功を願っているかもよ?韓國のコンソールゲーム市場が大きくなれば必然的に日本のゲームも売れるはず」などのコメントも寄せられている。(翻訳?編集/松村)

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