勤務中に中國の水著サイト閲覧した長崎県職員に懲戒処分=中國ネット「URLは?」

Record China    2022年5月1日(日) 12時50分

拡大

日本の長崎県でこのほど、勤務中にパソコンで中國の水著サイトを閲覧していた県職員が処分されたことが中國でも伝えられ、注目されている。

日本の長崎県でこのほど、勤務中にパソコンで中國の水著サイトを閲覧していた県職員が処分されたことが中國でも伝えられ、注目されている。

中國のニュースメディア、新浪新聞はこのほど、女性の水著寫真が見えるサイトを勤務中にパソコンでほぼ毎日閲覧していたとして、長崎県が4月28日に福祉保健部の男性職員(57)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にして発表したとする朝日新聞の記事を取り上げた

記事によると、男性は2021年11月までの2年間、パソコンで主に中國の56サイトを閲覧。水著畫像など約1萬1000件をダウンロードした。閲覧は約453時間に上り、毎日1時間は見ていた計算になる。昨年11月に數(shù)人から指摘があり発覚した。県は勤務時間內(nèi)の351時間分について給與約103萬円の返還を求めるという。

これについて、中國のネット上では「県の擔當者が謝罪する寫真が添えられているが、本當に謝罪すべきなのは職員では?」「お決まりの謝罪會見」「紅豆泥(本當に)私密馬賽(すみません)」「日本人は中國のサイトを閲覧し、中國人は日本のサイトを閲覧する」「どのサイトだ?私が判斷してあげよう」「獨り占めは良くない」などの反応が見られた。(翻訳?編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜