「日本人と上海で食事したのだが…」、困惑気味のネットユーザーに「これがもし韓國人なら」―中國ネット

Record China    2014年6月10日(火) 0時33分

拡大

8日、中國の大手ポータルサイト?百度の掲示板に書き込まれた、あるネットユーザーの體験談が話題になっている。寫真は居酒屋。

(1 / 2 枚)

2014年6月8日、中國の大手ポータルサイト?百度の掲示板に書き込まれた、あるネットユーザーの體験談が話題になっている。

その他の寫真

ネットユーザーは、「上海の日本式の居酒屋で、日本人の知人2人と4時間余り飲み食いした。店を出るとき、日本人はなんと私の飲食代まで支払ってくれた。私は普段、日本人と食事をするときは割り勘だ。彼らはどうして全部払ってくれたのだろう?お禮に食事に誘って、ごちそうした方がいいのだろうか?わからない…」と書き込んでいる。中國ではどちらか一方がおごるケースが多いが、日本人は割り勘にすることが多い。今回は逆に日本人がごちそうしてくれたことで、このネットユーザーは困惑しているようだ。

この書き込みには、以下のようなコメントが寄せられている。

「運が良かったじゃん」

「その人、絶対に純粋な日本人じゃない」

「相手はあなたより年齢が高かったのではないかい?」

「先輩が後輩におごるのは當たり前のこと」

「相手は“郷に入っては郷に従え”を體現(xiàn)していたんだよ」

「つまり、その人たちは中國人の習慣を理解していたということだね」

「これが韓國人といっしょに食事をしていたら、払うのは君だったな」

「わざわざ食事に誘う必要はないよ。次に機會があったときに、『ここは私が』と言えばいい」

「『ありがとう』ってひと言言えばいいんだよ。あまり気にすると、相手もかえって気を使うから」(翻訳?編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜