記事は、韓國映畫「パラサイト 半地下の家族」がカンヌ國際映畫祭でパルムドール(最高賞)、アカデミー賞で作品賞を獲得してから3年後に、韓國映畫が再びカンヌで異彩を放ったとし、パク?チャヌク監(jiān)督が映畫「DECISION TO LEAVE(英題)」で監(jiān)督賞を受賞し、俳優(yōu)ソン?ガンホが是枝裕和監(jiān)督の映畫「ベイビー?ブローカー」での演技により男優(yōu)賞を受賞したことを取り上げた。
また、第75回カンヌ國際映畫祭授賞式當(dāng)日の中國映畫市場の興行収入は3000萬元(約5億7000萬円)に屆かず、1年前は1億7000萬元(約32億3000萬円)に達(dá)していたことや、今年2月の第72回ベルリン國際映畫祭のコンペティション部門に李?,B(リー?ルイジュン)監(jiān)督の「隠入塵煙/ Return to Dust」が入選したものの、中國ではコロナ3年目で三大映畫祭を現(xiàn)地取材する記者も市場で取り引きされる作品も観客の注目や討論の度合いも減る一方で、「私たちは映畫からどんどん遠(yuǎn)ざかっているようであり、映畫も私たちからどんどん遠(yuǎn)ざかっているようだ」と論じた。(翻訳?編集/柳川)
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