リアルなアイドルの代わりにバーチャルアイドルが活躍?―中國

人民網(wǎng)日本語版    2022年6月16日(木) 12時(shí)30分

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バーチャルアイドルグループ「A-SOUL」のメンバー「珈楽」がこのほど、ライブ配信の休止?fàn)顟B(tài)に入ると発表し、一時(shí)大きな議論を引き起こした。

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バーチャルアイドルグループ「A-SOUL」のメンバー「珈楽」がこのほど、ライブ配信の休止?fàn)顟B(tài)に入ると発表し、一時(shí)大きな議論を引き起こした。

その他の寫真

エンタメとテクノロジーを融合させたバーチャルアイドルは、イベントを開催し、イメージキャラクターになり、ライブ配信を行い、すでにエンタメ業(yè)界の新しい要素になっている。

「バーチャル?デジタルヒューマンディープ産業(yè)報(bào)告書」は、中國のバーチャル?デジタルヒューマンの市場規(guī)模が2030年に2700億元(約5兆4000億円)前後に達(dá)すると予測した。

■メタバースのブームがバーチャルアイドル産業(yè)の発展を推進(jìn)

日本のバーチャルアイドル「キズナアイ」が2016年11月末、YouTubeにチャンネルを開設(shè)すると、4カ月で約40萬人のフォロワーを集めた。彼女は業(yè)界公認(rèn)の早期バーチャルアイドルの代表者の一人になった。

近年、メタバースの概念が臺(tái)頭と絶え間ない発展に伴い、バーチャルアイドルが今まで以上に注目されるようになった。

技術(shù)的な視點(diǎn)から見ると、バーチャルアイドル業(yè)界の発展は音聲合成、バーチャルヒューマンシミュレーションなどの技術(shù)の持続的な進(jìn)歩によるものだ。その中核技術(shù)は、コンピューターグラフィックス、コンピューター視覚、ディープラーニング、最適化アルゴリズムなど數(shù)多くの分野にまたがる。ニッチ分野にはさらに、人物特徴モデリング、身分?動(dòng)作特徴デカップリング、フィーチャ駆動(dòng)、高精度作図などが含まれる。業(yè)界も近年、リアルな人間の外観を持つバーチャルアイドルを作るために、新たなテクノロジー?ロードマップを模索している。

■リアルな人間による駆動(dòng)がなぜ必要なのか

実は、すべてのバーチャルアイドルの裏側(cè)には、彼らを駆動(dòng)し「活性化」させるリアルな人間が1人いる。このような人は「中の人」と呼ばれる。

電子科技大學(xué)情報(bào)?通信工程學(xué)院の陳建文(チェン?ジエンウェン)教授は、「バーチャルアイドルは単なるスポーツ、歌、ダンスができるバーチャルイメージではなく、リアルな人間のように観客と交流できるところが鍵を握る。しかし人間と同じような非常にリアルな交流は、現(xiàn)在の技術(shù)水準(zhǔn)では極めて挑戦的で、開放的な條件下では達(dá)成が不可能だ」と述べた。

オープンな交流の需要と、フォロワーのバーチャルアイドルに対するスマート化の需要を満たすため、現(xiàn)在のバーチャルアイドルはリアルな人間による駆動(dòng)を必要としている。

■バーチャルアイドルの侮れないビジネス能力

技術(shù)の成熟化に伴い、バーチャルアイドルの応用は徐々にオンラインのライブ配信から映像作品の制作やオンラインコンサートなどのより豊富なシーンに広がっている。徐々にコンテンツのアクセス數(shù)によりビジネスモデルが確立されている。

バーチャルアイドルのフォロワーは主に二次元文化の愛好家で、その數(shù)は中國の特にZ世代(通常は1995~2009年に生まれた世代を指す)の間で増え続けている。

陳氏は、「新時(shí)代生まれのZ世代は、マズローの5つの要求がすでに満たされており、倦むことなくハイレベルの需要を満たそうとしている。コンテンツの関連商品は彼らに帰屬感と付き添い感をもたらす精神的な糧だ。バーチャルアイドルは常にオンラインで彼らに付き添うことができ、ちょうどその需要を補(bǔ)った」と述べた。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集/YF)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰屬します。

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