一人目の「China’s Encounter with Global Hollywood(中國とハリウッドの遭遇)」などの著作があるカリフォルニア大學(xué)リバーサイド校メディア文化研究科のウェンディ?スー(Wendy Su)準(zhǔn)教授は、「中國政府が1994年にハリソン?フォード主演の『逃亡者』の上映を許可したことを皮切りに、ハリウッド映畫の上映を毎年10作まで許可したのは、映畫上映で稼いだお金で、1976年の毛沢東の死去後、政府の資金援助が打ち切られ倒産や閉鎖が相次ぐ危機(jī)にあった國內(nèi)の映畫産業(yè)の補(bǔ)助に充てるためだった」「中國政府は、映畫を通じて観衆(zhòng)が米國の民主主義や自由主義などの新しい思想に染まりさえしなければ、ハリウッド映畫の上映を歓迎していた」と指摘した。
二人目の南カリフォルニア大學(xué)のスタンリー?ローゼン教授(政治學(xué))は、1997年に制作された「セブン?イヤーズ?イン?チベット(Seven Years In Tibet)」「クンドゥン(Kundun)」「北京のふたり(Red Corner)」の以上3作品が、中國での上映予定がなかったにもかかわらず、映畫を製作したソニー、MGM、ディズニーの3社に中國政府から全ての映畫上映を禁止された出來事に言及し、「中國は初めからハリウッドに対し、誰が主導(dǎo)権を持っているのかを知らしめるつもりだった」と指摘した。
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