外國人研究者が驚嘆した奇跡の音楽「トン族大歌」とはどのようなものか―現(xiàn)地専門家が紹介

中國新聞社    2022年6月30日(木) 18時0分

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中國南部に住むトン族が伝えて來たトン族大歌は、中國伝統(tǒng)音楽には存在しないと考えられていた和聲法や対位法という高度な技巧を持つ音楽だ。

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西洋音楽では、20世紀(jì)前半までの1000年近い歳月をかけて、和聲法と対位法という作曲技巧が構(gòu)築された。和聲法とは旋律を単獨で奏でるのではなく、複數(shù)の音を同時にならす手法だ。どの音とどの音を重ねるかだけでなく、それをどのように進(jìn)行させていくかが重視される。対位法とは和聲法を基礎(chǔ)にして複數(shù)の旋律を同時に進(jìn)行させていく技巧だ。和聲法や対位法を追求したのはいわゆるクラシック音楽の作曲家だが、これらの技巧はロックやジャズ、あるいは日本の演歌や歌謡曲と、世界のさまざまな“非クラシック音楽”でも応用されている。

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そしてかつては、西洋音楽以外の音楽は和聲法や対位法を発達(dá)させることができなかったと考えられていた。ところがその後、世界には高度な和聲法や対位法を発達(dá)させてきた民族が存在することが分かってきた。その一つが、中國の貴州省などで生活するトン族だ。トン族大歌という合唱は、西洋音楽の視點で見ても極めて高度で複雑だ。貴州師範(fàn)大學(xué)文學(xué)部國際教育學(xué)主任の何嵩旭教授はこのほど、中國メディアの中國新聞社の取材に応じてトン族大歌について解説した。以下は、何教授の言葉に若干の説明內(nèi)容を追加するなどで再構(gòu)成したものだ。

■トン族大歌の“発見”で「中國音楽は劣っている」の見方が一転

トン族大歌には紀(jì)元前からの歴史があり、明代(1368-1644年)には極めて盛んになった。しかし外部の世界からは長らく注目されていなかった。

トン族大歌が見いだされるまで、音楽研究者は「中國の民謡には単旋律の曲しかない」と考えていた。その考えは、中國音楽が西洋音楽に比べて劣っている証拠ともみなされた。トン族大歌の“発見”は、こういった狀況を一転させた。

トン族大歌を“発見”したのは貴州省音楽協(xié)會の蕭家駒や郭可諏だ。1952年のことだった。そしてトン族大歌は外部の音楽専門家に注目され、研究されることになった。著名な作曲家だった鄭律成は1956年に貴州に來た際、トン族大歌の歌唱を聴き驚愕し感動した。フランスの著名な民族音楽學(xué)者のルイ?ドンドロールは、鄭律成が殘した紹介文に注目した。

1986年にはドンドロールの招聘を受けた貴州省の娘9人からなるトン族大歌の合唱団がパリで公演して大成功した。フランスの専門家は「重要な発見であり成果だ」と評価した。トン族大歌はこのようにして、西洋でも注目されるようになった。ユネスコの無形文化遺産に登録されたのは2009年だった。

■高度な技巧の背景に自然音への関心や音の高さに敏感な言語

トン族がどのようにして、複雑で完成度の高い音楽を獲得するに至ったかを考えてみたい。トン族は都會から離れた山間部で暮らしてきた。彼らは自然を尊び、カエルやセミの鳴き聲など自然の中から聞こえてくる音を模倣することを好む。そういった習(xí)慣があるので、自然界に存在する「異なった音の重なり」の効果に気づき、和聲法などを編み出していったと考えられている。

またトン語は一つ一つの音節(jié)にイントネーションがある聲調(diào)言語だ。普通話(プートンホワ、標(biāo)準(zhǔn)中國語)も聲調(diào)言語だが、基本的なイントネーションの種類は4種類だ。トン語の場合にはイントネーションが計15種類もある。母語を通じて音の高さに敏感な耳を持っていたことも、複雑な音楽を形成する基礎(chǔ)になったはずだ。

トン族はまた、自己完結(jié)的な村落で生活してきた。獨自の様式を持つ鼓樓と呼ばれる建物は、地域住民全員にとっての集會や祭りの場だ。住民の全員參加型の活動が多いことも、合唱が発達(dá)する土臺となった。

トン族は「鼓樓」という獨特な建築も持つなど極めてユニークな存在だ。

トン族は文字を持たなかった。そこで、神話や民族の歴史を伝えるために、歌が用いられた。トン族には「食事は體を養(yǎng)い、歌は心を養(yǎng)う」という言い方がある。彼らにとって歌は食事と同様に大切な、まさに「心の糧」なのだ。トン族社會では誰もが歌を歌う。そして上手に歌える人は周囲から尊敬される。

対位法を用いる音楽は、極めて複雑だ。また一人だけで歌うことはできず、多くの人が協(xié)力してはじめて、合唱として成立する。トン族社會は、複雑な合唱を生み出すための條件を備えていたと考えられる。

■現(xiàn)代の中國人作曲家にとっても貴重な「栄養(yǎng)分」になった

中國人が西洋音楽を本格的に學(xué)び始めたのは20世紀(jì)の初頭だ。西洋音楽では和聲法が極めて重要だ。中國人作曲家はこの西洋音楽の技巧と中國的な旋律を融合させようとしたのだが、問題が生じた。

西洋音楽ではド?レ?ミ?ファ?ソ?ラ?シの音が使われる。西洋の和聲法ではこれら7つの音が進(jìn)んで行くパターンが何通りか定められている。これを「音の機(jī)能」と呼ぶ。しかし中國音楽のメロディーでは基本的にファとシが使われない。

西洋流の和聲法で、ファとシは曲の流れをしっかりとさせるために、極めて重要な機(jī)能を持つ。しかし中國音楽の旋律は、この二つの音を基本的に使わない。そういう制約の下で西洋的な和聲法を単純に使うと、とても安直あるいは不自然な音楽に聞こえてしまう。これは中國の作曲家が直面した最大の問題だった。そこで趙元任(1892-1982年)など多くの作曲家が、西洋音楽とは違う中國獨自の和聲法を模索した。

トン族大歌は、「和聲法は舶來品」という狀況を根本的に変えた。西洋音楽が生み出した和聲法は、長い歴史に根ざしている。中國の作曲家は苦心して獨自の和聲法を工夫したが、歴史が淺いだけに「根無し草」になる恐れがあった。トン族大歌が持つ和聲法は、中國で編み出された新たな和聲法にとって「どっしりと根を張ることができ養(yǎng)分を得ることができる大地」の役割りを果たした。

もう一つ注目したいのは、西洋音楽では多くの奏者や歌手が參加する合奏や合唱の場合には、指揮者が演奏の指図をすることだ。指揮者に従うことで、演奏は正確になり丸みを帯びる。

トン族大歌

トン族大歌では、指揮者のような指図をする者はいない。全員が心を一つにして、突き刺すように聲を出す。粗野で素樸とも言えるが、実に獨特なエネルギーの放出だ。トン族大歌は、西洋音楽のような高度な技巧を獲得した一方で、人類が持つ原初的な音楽の感覚や勢い、活力を保っていると言える。中國の民族音楽にとっては、「源流からほとばしる新鮮な水」をもたらしてくれる、極めて貴重な音楽だ。(構(gòu)成 / 如月隼人

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