日本サポーター、敗戦の後でもごみ拾い=「世界の手本だ!」「あの歴史さえなければ…」―中國版ツイッター

Record China    2014年6月17日(火) 2時30分

拡大

16日、鳳凰體育によると、14日に行われたサッカーのブラジルワールドカップグループリーグ初戦で、日本はコートジボワールに逆転負(fù)けを喫したが、試合後の日本サポーターの振る舞いに中國版ツイッターで稱賛の聲が上がっている。

(1 / 2 枚)

2014年6月16日、鳳凰體育によると、14日(現(xiàn)地時間)に行われたサッカーのブラジルワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦で、日本はコートジボワールに逆転負(fù)けを喫したが、試合後の日本サポーターの振る舞いに稱賛の聲が上がっている。

その他の寫真

日本を訪れた多くの人が、この國は清潔だと感嘆する。そして、その精神は日本サポーターによってブラジルW杯のスタジアムでも発揮された。

歴史的な要因から、ブラジルには日本人や日系人が多く住んでいる。そのため、スタジアムには日本代表を応援するサポーターが大勢集まり、その中には日本から駆け付けた人もいた。この一戦は天気に恵まれず、雨の中での試合となったが、サポーターたちの熱気は冷めなかった。

注目すべきは、試合開始直後から多くの日本のサポーターの手に、ごみ袋のような青いビニール袋があるのが見られたことだ。ネット上では「あれは何だ?」といぶかしがる聲も出ていた。試合終了後、その答えが明らかになる。

日本代表はコートジボワールに逆転負(fù)けという悲劇に遭い、日本のサポーターたちも落ち込んでいた。しかし、そのようななかでも、周囲に落ちていたゴミを拾い、持っていた青いビニール袋に入れてからスタジアムを後にしたのだ。この行動に多くのサッカーファンは感服させられたという。

このニュースが伝えられると、中國版ツイッターには多數(shù)のコメントが寄せられた。以下はその一部。

「日本のサポーターに“いいね”!」

「どうしよう、稱賛したくてたまらない!」

「良心だ。これこそ、私が日本を尊敬している理由」

「これが差というものだろう」

「中國人は自分たちが落としたごみも拾わないだろう」

「中國代表よ、私にW杯のスタジアムを掃除するチャンスを與えてくれ」

「これこそが、この民族の恐ろしいところだ」

「あの歴史さえなければ、日本はとても可愛いご近所さんだ」

「どんなに日本が嫌いでも、彼らの素養(yǎng)の高さは認(rèn)めざるを得ない」

「日本國民の素養(yǎng)は、わが國の100年先を行っている」

「ポイントは『負(fù)けたのにもかかわらず』というところ」

「日本のサポーターは世界の手本」(翻訳?編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜