Record China 2022年7月24日(日) 20時(shí)0分
拡大
國(guó)家?guī)诓ル娨暰t局の朱詠雷副局長(zhǎng)は4日、男性蕓能人が女性的なイメージを打ち出すことを強(qiáng)く批判した。寫(xiě)真は歌手、ダンサー、ラッパーなどとして活躍する蔡徐坤(ツァイ?シュークン)。
中國(guó)政府內(nèi)で放送関連を管理する機(jī)関である國(guó)家?guī)诓ル娨暰t局の朱詠雷副局長(zhǎng)は4日、「テレビドラマ創(chuàng)作座談會(huì)」の席上、出席したドラマ制作関係者に向けて、男性蕓能人が女性的なイメージを打ち出すことを強(qiáng)く批判した。中國(guó)の大手検索/ポータルサイトである百度は23日、男性蕓能人の「女性化」について、発祥の地は日本であり、韓國(guó)を経由して中國(guó)に入ったと論じ、同現(xiàn)象は「資本による利益追求の結(jié)果」と批判する記事を掲載した。
中國(guó)では數(shù)年前から、蕓能人や関係者による脫稅や性的暴行などさまざまな事件が表面化した。百度が掲載した記事によると、ネットには「蕓能界の取り締まりを進(jìn)めるべきだ。違法行為だけでなく、美意識(shí)も取り締まりの対象とすべきだ」といった聲が多く寄せられているという。
記事はさらに、中國(guó)における「男性蕓能人の女性化」は、韓國(guó)の影響を受けたと主張。さらに、韓國(guó)での「男性蕓能人の女性化」の発祥の地は日本と論じた。
記事は2000年以前の狀況として、多くの國(guó)でアーノルド?シュワルツェネッガーや高倉(cāng)健などの「タフガイ」のイメージを持つ蕓能人が人気を集めていたが、その後には飽きられてしまったと紹介。そのような狀況にあって別路線を歩み始めたのが、日本の蕓能プロモーターだったジャニー喜多川氏だったと指摘した。喜多川氏の手法としては、男性アイドルグループを世に送り、さらにスター育成のシステムを産業(yè)化したと紹介。結(jié)果として男性アイドルの社會(huì)に対する影響力が増大すると同時(shí)に、蕓能人に対する制約も強(qiáng)まり、スターは結(jié)婚も戀愛(ài)も自由にできなくなるなどの狀況になったと主張した。
韓國(guó)蕓能界は喜多川氏の成功に刺激され、同様の手法による男性アイドルグループが始まった。育成に際しては、蕓能人としての才能だけではく、容姿についての厳しい基準(zhǔn)が設(shè)けられ、結(jié)果として男性蕓能人の「女性化」が進(jìn)んだという。
同じ現(xiàn)象は中國(guó)でも発生した。中國(guó)の場(chǎng)合には資金力が豊富なので、巨額の投資を行って短期間で回収しようとする特徴が強(qiáng)まった。その結(jié)果、資本側(cè)は蕓能人の「蕓能」には興味を持たず、利益を上げることだけを考えた。そのために、蕓能人の「見(jiàn)てくれ」を良くする傾向が過(guò)剰に強(qiáng)まり、さらには男性蕓能人の「いびつな女性化」が進(jìn)行したという。
記事は一方で、中國(guó)では男性蕓能人の女性化に対する批判が強(qiáng)まると、改めて「タフガイ路線」に回帰するスターも出現(xiàn)するようになったと紹介した。
國(guó)家?guī)诓ル娨暰t局の朱副局長(zhǎng)は4日の座談會(huì)で、「男性蕓能人を女性化する美的感覚、病的な整形を斷固として排除する」と、極めてきつい口調(diào)で現(xiàn)狀を批判した。記事は「ついに関連部門(mén)の堪忍袋の緒が切れた」といった表現(xiàn)を用いて、國(guó)家?guī)诓ル娨暰t局の方針を支持する姿勢(shì)を示した。(翻訳?編集/如月隼人)
この記事のコメントを見(jiàn)る
anomado
2022/7/22
2022/7/21
2022/7/14
Record China
2022/6/28
2022/6/27
2022/6/21
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問(wèn)い合わせ
Record China?記事へのご意見(jiàn)?お問(wèn)い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら
この記事のコメントを見(jiàn)る