Record Korea 2022年8月8日(月) 8時20分
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4日、韓國?ヘラルド経済は「ここはソウルか上海か?韓國人が中國ゲームにハマった」と題した記事を掲載した。寫真は中國のゲーム「原神」のウェイボ公式アカウントより。
2022年8月4日、韓國?ヘラルド経済は「ここはソウルか上海か?韓國人が中國ゲームにハマった」と題した記事を掲載した。
記事によると、先月28日から今月3日まで、ソウル?漢江(ハンガン)公園近くで中國「miHoYo(米哈遊網(wǎng)絡科技)」のオンラインゲーム「原神(Genshin)」のイベント「原神2022夏祭り」が開催され、約3萬人が參加した。ゲームのコンテンツを活用した二次創(chuàng)作物ブース、コスプレパレード、グッズショップなどが展開され、連日、韓國人ファンが長蛇の列を作ったという。
「原神」はmiHoYoが2020年9月にリリースしたMMORPGで、モバイル、PC、プレイステーション4などさまざまなプラットフォームで利用可能なゲームとして注目された。リリースから2年たった現(xiàn)在も毎月30萬~40萬人のユーザーが利用する人気ぶりだという。資料によると「原神」モバイルの7月の月間利用者數(shù)(MAU)は37萬人に達する。カカオゲームズ「オーディン : ヴァルハラライジング(Odin Valhalla Rising)」(19萬人)、NCソフト「リネージュM」(17萬人)、「リネージュW」(8萬人)、ネクソン「アラド戦記(Dungeon & Fighter)」(34萬人)など韓國企業(yè)の人気ゲームを大きく上回る。業(yè)界は「中國ゲームのステータスの変化を示す事例だ」と注目しているという。
これまでの中國ゲームは韓國市場ですぐに姿を消し、有名ゲームを模倣した「パクリゲーム」、粗悪なクオリティーの「量産型ゲーム」という批判を受けてきたが、「原神」はロングラン中。これには「ゲームのクオリティーはもちろん、韓國のゲーマーに向けた『求愛』が一役買った」と記事は分析している。グローバルリリース前に韓國のユーザー向けのショーケースを開いたほか、昨年末にはソウル市內(nèi)の繁華街にカフェをオープン。今年4月にも釜山コラボイベントを行うなどしてきたという。
この記事に、韓國のネットユーザーからは「韓國ゲームは既に競爭力を失っている」「『原神』がいいゲームだというより、そう見えるほど韓國のゲームがどうしようもないってことでしょ(笑)」「面白くてよくできたゲームだから人が集まる。韓國のゲーム會社が面白いものを作ってくれていれば、中國のゲームのイベントになんて人が殺到しないよ」「韓國は既に中國に技術的にもゲーム性でも負けている。現(xiàn)実を直視しよう」「韓國のゲーム會社よ、目を覚ませ」など、韓國のゲーム業(yè)界への苦言が多數(shù)寄せられている。
また、「イカれてるな」「こんな時期にあきれた人たちだ」「中國に伝統(tǒng)衣裝や固有文化を盜まれているというのに、こんなものに參加したいのか?」「『原神』は一から十までパクリだらけのゲームなのに?!涸瘛护盲坤胜螭啤ⅳ饯稳摔违欹佶毪い说亭い趣いΔ长趣馈工胜?、參加したゲームファンへの批判のコメントも多く見られた。(翻訳?編集/麻江)
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