日本の議員の発言に韓國教授が猛反論「それなら韓國は日本の先祖」=韓國ネット「韓國が文化を伝えた」

Record Korea    2022年8月8日(月) 22時0分

拡大

8日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、「過去に韓國は日本の植民地だったため、日本は兄貴分だ」という日本の自民黨議員の発言について、誠信女子大學の徐敬徳教授が「非常識な主張だ」と批判した。資料寫真。

2022年8月8日、韓國?聯(lián)合ニュースは「『過去に韓國は日本の植民地だったため、日本は兄貴分だ』という日本の自民黨議員の妄言について、誠信女子大學の徐敬徳(ソ?ギョンドク)教授が『非常識な主張だ』と猛批判した」と伝えた。

衛(wèi)藤征士郎議員(81)は4日の黨會合で「韓國はある意味では兄弟國」「はっきり言って、日本は兄貴分だ」と述べた。

また會合後、発言の意味について「日本はかつて韓國を植民地にしたことがある。それを考えると、日本は韓國にとってある意味、兄貴分のような存在」と説明した。

さらに「日韓関係は対等ではないか」との質問に対しては、「対等と思わない。日本が指導的立場に立つべきだ」と主張したという。

これを受け、「旭日旗退治運動」など韓國の広報活動を行う徐教授はSNSで「衛(wèi)藤議員の言葉どおりなら、昔から『文化の流れが朝鮮半島から日本に伝わった』という事実を知らない人はいないので、韓國は日本の先祖にあたることになる」と指摘し、「自身の非常識な主張がこんな結果をもたらすとは思わなかっただろう」と皮肉った。

また「當選回數(shù)13回のベテラン政治家の口から出る話がこの程度ということは日本の未來は言うまでもない」とし、「韓國はもっと成熟した姿で日本の歴史歪曲(わいきょく)に堂々と立ち向かわなければならない」と主張したという。

これを見た韓國のネットユーザーからは「教授の言うとおり。韓國は日本の先祖分」「韓國は日本の祖父だ。日本に文化を伝えたのは1度や2度じゃない」など、徐教授に同調する聲が上がっている。

また「政府レベルで日本に強く抗議するべきだ」「こんな妄言に対して韓國の議員は何の反応もしない。本當にあきれた」と不満を示す聲も。

その他「國民の力(與黨)からすると正しい言葉では?」「日本の立場からすると、そんな発言が出てもおかしくない。尹錫悅(ユン?ソンニョル)政権に入ってから駐日韓國大使は首相にも外相にも會ってもらっていない。一方、駐韓日本大使は大統(tǒng)領に2回、外相とは何回も會っている。それに韓國は『日韓首脳會談をしてください』と頼む屈辱的な外交を続けている。日本には韓國がどう見えているかな」など、現(xiàn)政権の対日外交を問題視する聲も多數(shù)寄せられている。(翻訳?編集/堂本

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜