拡大
タレントの小島瑠璃子が8日、自身のツイッターアカウントで中國の大學に留學すると発表。中國でも反響を呼んでいる。
タレントの小島瑠璃子(28)が8日、自身のツイッターアカウントで中國の大學に留學すると発表。中國でも反響を呼んでいる。
小島はツイッターに「少し長いのですが、読んでいただきたいです」とつづり、直筆の文章を投稿?!附詷敜摔獊护à筏郡い长趣ⅳ辘蓼?。中國での活動を見據え、來年から中國の大學に留學します」とし、「15歳で蕓能界に入り、大変なこともあったけれど、笑ってもらうのが嬉しくて、楽しくて、仕事に熱中した13年間でした。28歳、一度ゼロからチャレンジしてみようと思います!!」と決意を記した。
また、「事務所、家族、仕事関係の方々ともお話を重ね理解して頂き、今は移住に向けて日本での活動を少しずつセーブさせてもらっています。この決斷を応援してくれた事を心から感謝しています。具體的な移住のタイミングは世の中の狀況をみて判斷しようと思います」と説明?!搁v係者の皆様、本當にありがとうございました」と感謝を述べた上で、ファンに向けて「來年には日本を離れ場所は変わりますが、元気に自分を信じて頑張りますのでこれからも見守って下さい」とつづった。
中國では知名度が高くない小島だが、日本の蕓能事情に詳しいネットユーザーらを中心に関心を示しており、「中國蕓能界の最大の魅力は、ファンが金を持っているところ」「中國蕓能界の魅力というか、人民元の魅力では?」「『中國を愛しています』が金を稼ぐためのパスワード」など金銭面が理由ではないかと推察する聲が上がった。
また、「ポイントは(中國では)誰も彼女を知らないってところ」「小島瑠璃子の中國での知名度は高くないのに。來て何ができるか」「(中國の蕓能界は)競爭が激しいよ」「考え直した方がいいかも」「彼女はだまされてない?中國語話せるの?日本人が中國に來ても『鬼子』(日本人や日本兵に対する蔑稱)を演じるしかないんだよ」「ツイッター見てきたけど、多くの人に非難されてる」「今のこの狀況では、中國に來てもそのままおしまい。結局、日中両方で人気を得られないと思うけど」など、悲観的な聲が相次いでいる。
ほかにも、「誰か知らないけど、日本人というだけで出演番組はすべて敏感になる」「『一つの中國』、中國侵略戦爭、南京大虐殺を認めるなら、良し」といった聲が上がっているが、一部では「外國人の參加を歓迎する」「彼女は好きだから、頑張ってほしい」など好意的な聲も見られた。
中國では最近、南京市で行われる予定だった日本風夏祭り(夏日祭)に批判が殺到し中止になったことをきっかけに、各地の関連イベントが中止や延期に追い込まれている。日本文化と関連があると判斷された衣裝や像などが相次ぎ“通報”されているほか、臺灣をめぐる情勢でも反日感情が高まっている。(翻訳?編集/北田)
少し長いのですが、読んでいただきたいです pic.twitter.com/kQ4nLmRVrx
— 小島瑠璃子 (@ruriko_kojima) August 8, 2022
Record China
2022/8/4
Record China
2022/8/1
華流
2022/7/12
Record China
2022/8/1
Record China
2022/7/26
Record China
2022/7/24
ピックアップ
この記事のコメントを見る