Record China 2014年6月19日(木) 18時10分
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19日、中國殘留邦人2世の女性が、時代に翻弄されながらも力強く生きていく半生を描くドキュメンタリー映畫『中國?日本 わたしの國』が、6月21日よりユーロスペースにて公開される。
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2014年6月19日、中國殘留邦人2世の女性が、時代に翻弄されながらも力強く生きていく半生を描くドキュメンタリー映畫『中國?日本 わたしの國』が、6月21日よりユーロスペースにて公開される。公開前に今作がデビュー作であり、自主制作で第1回水戸短編映像祭グランプリを獲得したちと瀬千比呂監(jiān)督の公式インタビューをご紹介する。
【その他の寫真】
ちと瀬監(jiān)督は、原一男監(jiān)督主宰の?CINEMA塾?を経て、篠原哲雄監(jiān)督、黒木和雄監(jiān)督の助監(jiān)督を務め劇映畫への道を模索していたが、デビュー作はドキュメンタリーに回帰することになった。公開初日には、ちと瀬千比呂監(jiān)督と共に山形國際ドキュメンタリー映畫祭の桝谷秀一理事が舞臺挨拶に登壇予定となっている。
――ドキュメンタリーとして山田靜さんを撮ろうと思ったきっかけは何ですか?
たまたま本作のプロデューサーが、靜さんの運転するタクシーに乗ったのがきっかけです。1時間ほどの道中、靜さんが自身の半生を、延々としゃべり続けられたのだとか。その後、私が駆け出しの頃に原一男監(jiān)督(「ゆきゆきて、神軍」など)の所に居たというのをプロデューサーが知って、私に靜さんを紹介してくれたのだと思います。
――山田靜さんのどこに魅力を感じましたか?
靜さんを「社會主義の申し子」といっても過言ではない人だからです。自らに重きを置くよりも他人の笑顔こそが喜びと、心から思っている人だからです。ですから自然と靜さんの周りには、多くの人たちが集まって來ます。當然、それ故の困難も彼女には降り掛かってくるわけですが、それにもめげず、他人を思い続けることができる人だからです。経済至上主義の日本人に、最も欠けているものを彼女が持っているからです。
――この映畫は山田靜さんという一人の女性を通して日中関係や女性の立場を描いていると思いますが、監(jiān)督が一番重きをおいているテーマはなんですか?
「日中友好のプロパガンダ映畫を撮るわけじゃない」と、強く自分に言い聞かせていたこと、あえて言えばそれがテーマです。とにかく、筋道を立てず無心に靜さんを撮り続けること。そうして撮れた素材の聲に耳を傾け、それに従い絵と絵を繋ぐ、それが本作の編集方針でした。
――影響を受けた映畫監(jiān)督は誰ですか?
編集作業(yè)の際、佐藤真監(jiān)督の「ドキュメンタリー映畫の地平」と、松川八洲雄監(jiān)督の「ドキュメンタリーを創(chuàng)る」の2冊は、肌身離さず持っており、以下の文章などは呪文ごとく唱えておりました。
ドキュメンタリー映畫とは<事実の斷片>を集積し、その事実の持っていた意味を<再構(gòu)成>することで<別の意味>が派生する【フィクション】のことだ。そのフィクションは、<當の現(xiàn)実>に対する何らかの<批判>とならねばならない。(佐藤真)
ぼくにとって映畫とは<映像で語る>あるいは<映像によって表現(xiàn)する>蕓術(shù)に他ならない。いいかえるなら原則的に言葉を必要としない蕓術(shù)である。もっといえば【言葉や文字によって置き換えることの不可能な表現(xiàn)】である。(松川八洲雄)
――ちと瀬監(jiān)督は日中友好のためには何が必要だと思いますか?
「國を知る」とは結(jié)局、「その國の人を知る」ことだと思いました。靜さんは厳密に言えば、日本に帰化されているので、中國人ではありませんが、生まれてから青年期までを中國で過ごされていますので、やはり中國の人です。その靜さんを好きになって行くと、必然的に「中國」にも魅せられて行くわけです。日中にかかわらず友好に必要なのは「その國の人を、まずは知ること」だと思っております。
――最後にこれから作品を見ていただく観客の皆さんへ一言お願いします。
「苦難こそが生きる糧」。そう考えているとしか思えない、靜さんのバイタリティーを堪能して頂ければ幸いです。
監(jiān)督は本作について?ドキュメンタリーの枠で撮らない『映畫』として撮った?とおっしゃっていたが、本作は山田靜さんという一人の女性の魅力と生き様を隅々まで描いた劇映畫とドキュメンタリー映畫の境界線をなくすような『映畫』であるといえるだろう。(編集/武藤)
『中國?日本 わたしの國』(2013年/日本/HD撮影/DCP)
(c)2013パル企畫
監(jiān)督:ちと瀬千比呂
主演:山田靜
山形國際ドキュメンタリー映畫祭2013正式出品
2014年6月21日(土)より、東京ユーロスペースほか全國順次公開
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