拡大
22日、韓國?ニューシスなどは「國民の半數(shù)以上が韓國の核武裝に賛成している」と伝えた。
2022年9月22日、韓國?ニューシスなどは「國民の半數(shù)以上が韓國の核武裝に賛成している」と伝えた。
記事によると、ソウル大學(xué)統(tǒng)一平和研究院がこのほど全國の満19歳以上の男女1200人を?qū)澫螭藢g施した南北統(tǒng)一意識調(diào)査の結(jié)果を公表した。その結(jié)果、韓國の核武裝に賛成した回答者は55.5%だった。昨年より10ポイント上昇しており、関連調(diào)査が始まって以來の高い數(shù)値を記録したという。
核武裝については、2013~17年は反対意見のほうが多く、18~19年は賛成意見が極めて少なくなった。その後、賛成意見が再び増え始めたという。
同研究院は、核武裝賛成意見に最も大きな影響を與えているのは「年齢」と「北朝鮮は核を放棄しないという悲観的な認(rèn)識」だと分析している?!副背rの核放棄は不可能だ」との回答は92.5%で、07年の関連調(diào)査開始以來の高い數(shù)値だという?!副背rが武力挑発してくる可能性がある」との回答も60.9%で、昨年の56.3%から大幅に増えている。
南北統(tǒng)一が「非常に必要だ」「やや必要だ」など、「必要」だとする回答は46.0%にとどまっており、これは調(diào)査開始以來、21年(44.6%)に次いで2番目に低い數(shù)値となっている。特に20代の回答を見ると、「必要」は27.8%にとどまり、「あまり必要ない」「全く必要ない」など否定的な回答が39.6%に達(dá)する。反対に、「南北統(tǒng)一は不可能だ」との回答は31.6%で、調(diào)査開始以來の最高値を記録した。統(tǒng)一の可能性に対する否定的な反応は、年齢が低いほど強(qiáng)いという。
「どの國を最も近しく感じるか」との質(zhì)問には、80.6%が米國を挙げており、北朝鮮9.7%、日本5.1%、中國3.9%、ロシア0.5%と続く。「朝鮮半島の平和を最も脅かす國は」との質(zhì)問には44%が中國を挙げ、北朝鮮36.9%、ロシア8.5%、日本7.3%などとなっている。
この記事に、韓國のネットユーザーからは「核武裝なんて現(xiàn)実的に不可能だと思う」という聲も上がっているものの、多くのコメントは「核武裝は全國民の望み」「今の社會(huì)情勢を考えたら、絶対的に核武裝は必要だ」「北朝鮮、中國、日本の相手をするには、核武裝は必然だろう」「北朝鮮、中國、ロシア。朝鮮半島の頭の上の3カ國が核武裝してるのに、韓國はいまだに核武裝すべきか否かで迷っているのか。民族の生存が懸かっているのだから、核武裝に著手すべき」「韓國と米國の共同で核兵器を開発すべき」「北東アジアで韓國だけ新たに核武裝することは不可能だ。日本と外交的に手を結(jié)び、米國も引き入れる形にいくのがいいと思う」「核には核を。南北がともに核武裝すれば朝鮮半島に永久の平和がもたらされる」など、賛成意見となっている。
また、「北朝鮮にとって核は命綱で発言を裏打ちする力なのに、放棄するわけがない」「住民がみんな死んでも金正恩(キム?ジョンウン)は核を放棄しないだろう」など、「北は決して核を放棄しない。だから韓國も核武裝すべきだ」という意見も多く見られた。(翻訳?編集/麻江)
Record Korea
2022/8/13
Record Korea
2022/7/14
Record Korea
2022/6/3
Record Korea
2022/5/27
Record Korea
2022/4/11
Record Korea
2022/3/7
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る