中國(guó)新聞社 2022年9月28日(水) 23時(shí)30分
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中國(guó)では今、「漢服」と呼ばれる伝統(tǒng)的な衣裝が注目されている?!格R面裙(マーミィエンチュン」とは、「漢服」の中でも重要なロングスカートだ。寫真は、馬面裙。
中國(guó)では今、「漢服」が注目されている。漢服とは、洋服との融合で登場(chǎng)したチャイナ?ドレス以前に存在した本來の伝統(tǒng)服や、それに新たなアレンジを加えた服飾を指す。SNSの隆盛に伴い、「映える漢服」を著用して、その畫像を投稿する若者も増えた。この漢服の一種として重要なのが「馬面裙(マーミィエンチュン)」と呼ばれるロングスカートだ。服飾史やデザイン史などを研究する臨沂大學(xué)美術(shù)學(xué)院の徐暁慧準(zhǔn)教授はこのほど、中國(guó)メディアの中國(guó)新聞社の取材に応じて、「馬面裙」の魅力や可能性、さらに「馬面裙」の背後にある中華の伝統(tǒng)文化などについて紹介した。以下は、徐暁準(zhǔn)教授の言葉に若干の説明內(nèi)容を追加するなどで再構(gòu)成したものだ。
■衣裝の美しさと機(jī)能性は切り離すことができない
「馬面裙」の特徴の一つは、ひだがあることだ?!格R面」とはもともと、城の防御機(jī)能を高めるために設(shè)けられた、城壁の突き出た部分を指す?!格R面裙」の言葉が用いられるようになったのは明代(1368-1644年)だ。元代(1279-1368年)にも、形狀が類似して別の名で呼ばれるロングスカートが存在した。ただし、「馬面裙」との関係は明らかになっていない。
清代(1644-1912年)になると、「馬面裙」から「百褶裙」、「鳳尾裙」、「魚鱗裙」、「襴干裙」などさまざまなスカートが派生した。これらは中國(guó)國(guó)內(nèi)における民族同士の文化交流と、洋服の影響で登場(chǎng)したものだ。中國(guó)の漢族の服飾史には、「學(xué)習(xí)と吸収」、「消化と改造」という狀況が見て取れる。
現(xiàn)在の「漢服評(píng)価」において、「馬面裙」が注目されている主な理由は、著用性とデザイン性が優(yōu)れていることだ。だから、人気が高まることは自然な現(xiàn)象だ。そして、機(jī)能性と美しさは別々ではない。機(jī)能性が優(yōu)れている服飾は美しくなり、美しい服飾は機(jī)能性も優(yōu)れているものだ。
「馬面裙」にはひだがあり、腰回りにはスリットもある。これは人の腰の形狀と動(dòng)きに適している。また、「馬面裙」は中國(guó)の伝統(tǒng)的な服飾の特徴を受け継いでおり、厳格な「正しい作り方」がある。例えば、ひだは左右対稱にせねばならない。色彩は模様などにも決まりがある。このことは、「中庸のバランスがとれ典雅である」ことを重視する、中國(guó)の伝統(tǒng)美學(xué)の特徴に合致している。
國(guó)際的なアパレルメーカーも「馬面裙」を評(píng)価している。中國(guó)國(guó)內(nèi)で人気が高いのはもちろんだ。「馬面裙」は中華の優(yōu)れた伝統(tǒng)文化という「大?!工猡郡椁筏俊袱丹恫ā工我护膜?。しかし「馬面裙」は時(shí)空を超え、國(guó)境を越えて、現(xiàn)代にも通じる永遠(yuǎn)の魅力を持つ服飾だ?!格R面裙」は長(zhǎng)い年月を通じて、美しい服飾と認(rèn)められてきた。今後もその美しさを認(rèn)められ続けるに違いない。
■西洋のファッション界の「中國(guó)伝統(tǒng)服の理解」は今も表面上にとどまる
國(guó)際的なファッション界では「中國(guó)風(fēng)」が一つのキーワードだ。しかしこの「中國(guó)風(fēng)」は、あくまでも西洋人の目から見たものだ。起原は17世紀(jì)から18世紀(jì)にまでさかのぼれる。それは、彼らの想像上の「東洋の情緒」をデザインに取り込む現(xiàn)象だった。だから、西洋で言われた「東洋風(fēng)」は、中國(guó)本來のものとは異なった。
21世紀(jì)になると中國(guó)國(guó)外のファッション界で、改めて「中國(guó)風(fēng)」がもてはやされるようになった。想像上ではなく、中國(guó)本來の要素を參考にし、取り入れたデザインだ。ただ表面上の導(dǎo)入にとどまっている。
というのは、真の「中國(guó)の風(fēng)格」を現(xiàn)出するには、中國(guó)の優(yōu)れた伝統(tǒng)文化の創(chuàng)造と発展を志向せねばならない。國(guó)際的視野や現(xiàn)代的な生活への適合は必要だが、中國(guó)本來の伝統(tǒng)文化と審美意識(shí)を內(nèi)包した服飾にせねばならない。つまり、中國(guó)の伝統(tǒng)文化を真に愛し、広めることを志す人々が手掛けるファッションの運(yùn)動(dòng)であらねばならない。
現(xiàn)在の西洋における「中國(guó)風(fēng)」のデザインは、中國(guó)の服飾が持つ、深い歴史と文化の蓄積、さらに象徴性が反映される狀況には至っていない。
■しかしそれでも、他者から學(xué)ぶことは大切
もちろん、他者から學(xué)ぶことは尊い行いだ?!付Y記?學(xué)記」には「一人で學(xué)ぶだけで學(xué)友がいなければ、知識(shí)や見識(shí)が狹くなる」と書かれている。中國(guó)には「和合共生」という考え方がる。つまり「自らとは異なる者の存在を認(rèn)め、さらには仲良く付き合っていく」ということだ。
われわれは中華の優(yōu)れた伝統(tǒng)文化の価値を示していかねばならないが、それは、世界の平和的発展に貢獻(xiàn)するためだ。排他的な発想に基づくものではない。
魯迅先生は、「地方の特徴があるものは、かえって世界のものになりやすい」と指摘した。文化のアイデンティーを確立することは、他の文明との相互參照の土臺(tái)を形成することにつながる。われわれが反対するのは、文化の安直な流用だ。他の文化を參照し學(xué)習(xí)することには反対しない。
東洋であれ西洋であれ、それぞれの民族は固有の文化を育んできた??激à皮撙欷?、文化に違いがあるからこそ、異なる文明と交流し、相手を參考にすることに意義が生じるわけだ。
■自らの文化を熟知し自信を持ってこそ外に向かって拡散できる
中國(guó)人は服飾について一時(shí)期、自らの審美の視座を失い、他者の視座に委ねた。今は、中國(guó)の伝統(tǒng)の服飾の研究と交流と拡散を強(qiáng)化せねばならない。服飾における美しさとは、中華民族獨(dú)特の「文化の標(biāo)識(shí)」であると認(rèn)識(shí)せねばならない。そうしてこそ、文化の発展と伝承が可能になり、他民族の服飾文化との対話と交流が可能になる。
私は「馬面裙」など中國(guó)の伝統(tǒng)的な服飾については、以下の4段階を進(jìn)めて行かねばならないと考える。まずは、歴史の解明だ。起原と変化を深く知り、全面的に整理せねばならない。全體の流れをしっかりと把握することで、伝統(tǒng)的服飾に対する認(rèn)識(shí)が「糸の切れたたこ」の狀態(tài)になることを防ぐことができる。
次に伝統(tǒng)的な服飾に対する「評(píng)価批判と解釈」をせねばならない。この作業(yè)そのものが一種の創(chuàng)造であり、伝統(tǒng)的服飾に現(xiàn)代的なデザインを施すために役立つ。さらには、一般民衆(zhòng)に伝統(tǒng)的服飾が持つ美學(xué)と哲學(xué)を理解してもらい、服飾文化に対する認(rèn)識(shí)と自信を強(qiáng)めることにもつながる。中國(guó)の伝統(tǒng)的な服飾文化を國(guó)外に紹介し、相互學(xué)習(xí)を行うのは、その次の作業(yè)だ。
文化の対外発信については、自らの文化を自覚して自信を持つことが、土臺(tái)となる。中國(guó)人自身が文化的アイデンティティーを確立し、自らの文化をしっかりと定義できてこそ、真の対外発信が可能になる。つまり深みのある文化交流を?qū)g現(xiàn)するためには、異なる文化をしっかりと學(xué)習(xí)することと、自らの文化に対する學(xué)習(xí)能力の向上のいずれもが必要ということになる。
中國(guó)人は歴史上一貫して、自らの文化が外部の人に評(píng)価され取り入れられることを喜んできた。しかし、その前提には、互いの文化を尊重し理解する姿勢(shì)があらねばならない。(構(gòu)成 / 如月隼人)
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