Record China 2014年6月26日(木) 14時16分
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24日、優(yōu)美な敦煌壁畫と彩塑(著色した泥塑)が映像スクリーンを通じて観客の顔の真正面に浮かび上がり、まるで「手で觸れたような感覚」を體験できる。寫真は敦煌?莫高窟。
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2014年6月24日、彌勒仏は靜かな眼光を放ち蓮臺に著座して仏法を唱え、雲(yún)にも屆く経幢が並び、梵天宮殿前宮殿の前に天人は遙かな空中を飛び、菩薩は何かを考えている様子。沙彌は集中して仏法を聞き、そして仏國の極楽世界の情景が並ぶ。巨大なドームスクリーンに映しだされた「洞窟」には、これらの優(yōu)美な敦煌壁畫と彩塑(著色した泥塑)が映像スクリーンを通じて観客の顔の真正面に浮かび上がり、まるで「手で觸れたような感覚」を體験できる。
【その他の寫真】
これは時空を越えたのではなく、敦煌莫高窟の観光客センターで體験した3Dデジタルドームスクリーンのビデオ「夢幻仏宮」である。このスクリーンは敦煌研究院が數(shù)年をかけてデジタル技術(shù)研究開発を行った成果で、撮影及び放映システムは國內(nèi)外の一流技術(shù)を結(jié)集させた。20分間のビデオは莫高窟で最も蕓術(shù)的価値を備えた7つの代表的な洞窟を紹介している。どの壁面や彫刻もその全貌が映し出され、臨場感溢れる映像は見る者をまるでその場にいるかのように感じさせる。
敦煌研究院の樊錦詩(ファン?ジンシー)院長によると、科學(xué)技術(shù)館のアイデアを參考にしたこの體験型參観形式は、莫高窟の參観方式に、重大な変革が訪れたことを象徴している?,F(xiàn)在は単純な洞窟見學(xué)と説明を聞く參観方式から、まず観光客センターを訪れて歴史的背景を把握し、ハイビジョンビデオを鑑賞した後、実物の洞窟に入って見學(xué)するやり方に変わっている。
シルクロード文化の貴重な寶として、輝やかしく絢爛たる敦煌蕓術(shù)が世界各地の観光客を惹き寄せるとともに、前代未聞の文化財保護の重圧も受けている。観光客センターの建設(shè)と莫高窟見學(xué)方式の変化は、日増しに成長する観光客と文化財保護との間の矛盾を解決するためだ。
また、専門家によると、この參観モデルは一方で參観の効果を高め、観光客がデジタル技術(shù)を通じて、より多くの敦煌の歴史文化と仏教蕓術(shù)情報を把握できる。観光客は実物の洞窟に入った後、案內(nèi)係がより的確な説明を行い、観光客が洞窟內(nèi)で立ち止まる時間を減少させることによって、文化財に與える損害を軽減できる。(提供/新華網(wǎng)日本語版?翻訳/王珊寧?編集/武藤)
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