日本語レベルはゼロだけど日本に行きたい!女性の質(zhì)問にネット民「秒で回答」―臺灣メディア

Record China    2022年10月4日(火) 22時0分

拡大

臺灣のネット上でこのほど「日本語を話せないが、日本に行くのは個人旅行がいいか、ツアー旅行がいいか」との質(zhì)問があり、話題になっている。寫真は沖縄。

臺灣のネット上でこのほど「日本語を話せないが、日本に行くのは個人旅行がいいか、ツアー旅行がいいか」との質(zhì)問があり、話題になっている。臺灣メディアの民視新聞網(wǎng)が伝えた。

日本は今月11日から1日當(dāng)たりの入國者數(shù)の上限を撤廃し、ビザ免除、個人旅行の解禁など、水際対策を緩和する。また、臺灣も13日から入境者の隔離期間を「0日」とする「0+7」(隔離期間0日間+自主健康管理7日間)を?qū)g施する。

こうした中、臺灣のネット掲示板PTTで日本に行きたい臺灣人女性の悩み相談が話題になった。女性は「來年、卒業(yè)旅行で沖縄に行きたいのですが、私は生まれてから一度も海外に行ったことがなく、飛行機の搭乗などの予備知識が全くありません。しかも日本語レベルはゼロです」とし、日本に行ったことがあるユーザーらに「こんな條件で個人旅行できるでしょうか?ツアー旅行の方が良いでしょうか?」と問いかけた。

記事は、この質(zhì)問に「秒で回答があった」とした上で、他のネットユーザーから「予習(xí)をしていけば大丈夫。日本は漢字が多いから」「比べるまでもない。グーグル翻訳があるし、日本には中國語を話す人がいっぱいいる」「沖縄なら中國語でも通じるかもしれない」「日本に行くのにツアー旅行じゃ楽しみがほぼなくなるよ」「英語がちょっとできればホテルの予約だって問題なくできる」など、個人旅行を推す聲が圧倒的だったことを紹介した。

このほか、「公共交通機関への乗り方などは調(diào)べておいた方が良い。観光地やホテルの名前はメモしておいて、人に聞くときはそれを見せて」「私は英語が全然下手くそだけど(個人旅行に)行けたよ。大阪にも行ったことがある。ネットで調(diào)べて、後はカタコトの英語と身振り手振り。でも、中國語を話す店員も少なくない。漢字でも意味は推測できるし、スマホがネットにつながっていれば問題ない」など、自身の體験を書き込むユーザーもいたという。(翻訳?編集/北田

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜