Record China 2014年6月25日(水) 19時40分
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公開中の臺灣映畫「GF*BF」で、臺灣の日本語世代を追ったドキュメンタリー映畫「臺灣アイデンティティー」の酒井充子監(jiān)督とキネマ旬報(bào)元編集長の植草信和氏が、東京?六本木でトークイベントに參加した。
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2014年6月23日、公開中の臺灣映畫「GF*BF」で、臺灣の日本語世代を追ったドキュメンタリー映畫「臺灣アイデンティティー」の酒井充子監(jiān)督とキネマ旬報(bào)元編集長の植草信和氏が、東京?六本木でトークイベントに參加した。酒井監(jiān)督はヤン?ヤーチェ(楊雅[吉吉])監(jiān)督について「同世代だと直感した。2作目とは思えない」と絶賛した。
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1980年代後半から現(xiàn)在まで臺灣激動の30年を、男女3人の愛と友情、葛藤に重ねた作品。劇中描かれる學(xué)生運(yùn)動について、酒井監(jiān)督は當(dāng)時の臺灣が「(戒厳令が解除され)やっと自由が來て、學(xué)生たちが聲を上げられるようになった時期」と説明。作品の時代に至る背景を「50?60年代、共産黨のスパイと疑われて拷問を受けたり、無実の罪で処刑された人がたくさんいた」と語った。
また、作品に登場する日本語や歌など日本の影響について、酒井監(jiān)督は「ファッションとしてより、臺灣の脈々と続く歴史の中で殘っている日本語」と指摘。中國語カバーで歌われた森進(jìn)一の「港町ブルース」も「臺灣で大ヒットした。日本の歌と知らない人が多いそうです」と話した。
ともにホウ?シャオシェン(侯孝賢)監(jiān)督の代表作「悲情城市」(89)が臺灣との本格的な出合いになっという二人。植草氏は「公開時に初めて臺灣へ行き、臺灣の空気を吸い、臺灣という國を知った」と振り返った。酒井監(jiān)督は「初めて『悲情城市』を観た時、映畫で描かれていることがまったく分からなかった。その後いろいろと臺灣映畫を観て、一番印象に殘っているのはツァイ?ミンリャン(蔡明亮)監(jiān)督の『愛情萬歳』(94)。臺北がとても魅力的に描かれていて、臺灣へ行くきっかけをくれた」と語った。
さらに、「GF*BF」のヤン監(jiān)督を「同世代だ」と直感したという酒井監(jiān)督?!?作目とは思えない。(冒頭の舞臺となった)高雄の緑が濃い感じが魅力的に描かれていて、臺灣が大好きな私としてはうれしかった」と絶賛していた。(文/遠(yuǎn)海安)
「GF*BF」(2012年、臺灣、原題:女朋友。男朋友)
監(jiān)督:ヤン?ヤーチェ(楊雅[吉吉])
出演:グイ?ルンメイ(桂綸[金美])、ジョセフ?チャン(張孝全)、リディアン?ヴォーン(鳳小岳)
シネマート六本木、シネマート心斎橋ほかで全國順次公開中。
作品寫真:(c)2012 Atom Cinema Co.,Ltd.,Ocean Deep Films,Central Motion Picture Corporation,Huayi Brothers International Media All Rights Reserved.
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