米半導體製造裝置のKLA、中國への供給を一部停止=新規(guī)制で関連企業(yè)ジレンマ―獨メディア

Record China    2022年10月12日(水) 13時0分

拡大

米半導體企業(yè)KLAが中國への供給を一部停止した。獨メディアのドイチェ?ヴェレ(中國語版)が11日付で伝えた。

半導體製造裝置メーカーのKLAが中國への供給を一部停止した。獨メディアのドイチェ?ヴェレ(中國語版)が11日付で伝えた。

記事によると、KLAは米政府の輸出管理措置に適合するため、韓國SKハイニックスの中國工場を含む中國の顧客への製品?サービス提供を12日から一部停止する。米政府は7日、中國を念頭に半導體関連製品の輸出管理規(guī)則を強化した。記事は「世界の半導體関連企業(yè)はビジネス上の大きなジレンマに直面している」と伝えている。

KLAの財務諸表によると、中國は同社にとって最大の市場であり、6月までの前會計年度の売上高は26.6億ドルで全體の30%近くを占めている。米政府の新たな規(guī)制では、中國企業(yè)に先進的な裝置を提供する企業(yè)は米商務省の許可を得ることが必要になった。

ある関係者によると、KLAと取引のある中國側(cè)のスタッフは同社法務部から「北京時間11日午後11時59分をもって128層以上のNANDフラッシュ、18ナノメートル以下のDRAM、14ナノメートル以下のロジックチップの中國“先進工場”への販売?サービスを停止する」とのメールが送られたという。

対象となったSKハイニックスは中國工場の操業(yè)を維持するため、米國の最新の輸出管理規(guī)則に基づいて設(shè)備免許を申請すると表明した。

記事はこのほか、「長江存儲科技(YMTC)と長鑫存儲技術(shù)(CXMT)、中芯國際集成電路製造有限公司(SMIC)などは米國の新規(guī)制の影響を大きく受ける主要顧客だが、ロイターの取材に対してコメントは発していない」と伝えている。(翻訳?編集/北田

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜