中國(guó)新聞社 2022年10月15日(土) 16時(shí)30分
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米國(guó)最高裁の建物には孔子の彫像がある(寫真)。なぜなのか。米國(guó)人専門家が疑問(wèn)に答え、さらに現(xiàn)在の國(guó)際関係について孔子から學(xué)ぶべき知恵を語(yǔ)った。
中國(guó)では、中國(guó)外交部で長(zhǎng)らく報(bào)道官を務(wù)めてきた華春瑩次官補(bǔ)による最近のツイッターへの投稿が、ちょっとした話題になった。彼女は米國(guó)最高裁の建物の、日本風(fēng)に言うならば破風(fēng)の部分に中國(guó)、ユダヤ、ギリシャの古代聖人3人、すなわち孔子、モーゼ、ソロンの彫像があると紹介し、彫像は米國(guó)の「多様性、開放性、包括性の宣言」を示したものと論じ、「(米國(guó)は)今、國(guó)際的に逆のことをしている」と皮肉ったのだ。
ここで気になるのは、なぜ孔子の彫像があるのかだ。米國(guó)の成り立ちを考えるなら、キリスト教と深い関係があるユダヤの人物や、西洋思想に大きな影響を與えたギリシャの人物なら分かる。しかしなぜ、中國(guó)の孔子が加えられたのか。中國(guó)哲學(xué)の研究者である米バーサ大學(xué)のブリアン?W?ファン?ノーデン(中國(guó)語(yǔ)名は「萬(wàn)百安」)教授はこのほど、中國(guó)メディアの中國(guó)新聞社の取材に応じて、米國(guó)最高裁に孔子の彫像が設(shè)けられた経緯や、現(xiàn)代社會(huì)にとっての意義を紹介した。以下はノーデン教授の言葉に若干の説明內(nèi)容を追加するなどで再構(gòu)成したものだ。
■米國(guó)建國(guó)の立役者は、孔子を「受け継ぐべき東洋文明の象徴」と見なした
米國(guó)最高裁建物の西側(cè)入り口の破風(fēng)の部分には、中央に正義の女神の彫像があり、左右にはその他の象徴的な像がいくつかある。東側(cè)の破風(fēng)には、左から孔子、モーゼ、ソロンの像がある。ソロンは古代ギリシャで立法の先駆者だった。ただし東側(cè)は正面入口ではないので、人の目に觸れることはあまりなく、それほど有名ではない。
この像の設(shè)計(jì)者であるマクニールは、最高裁建設(shè)委員會(huì)に宛てた書簡(jiǎn)で、「法律は文明の一要素であり、米國(guó)の法律は自然なこととして、それ以前の文明を受け継ぎ、あるいはそれ以前の文明から生まれてきた。最高裁判所庁舎の東側(cè)破風(fēng)の肖像群には、東洋に由來(lái)する基本的な法律や戒律を參考にする意味を込めた」と説明した。
建國(guó)初期の米國(guó)では現(xiàn)代的民主と現(xiàn)代科學(xué)が國(guó)づくりの基礎(chǔ)と考えられた。そして米國(guó)建國(guó)の立役者となったトーマス?ジェファーソン、ベンジャミン?フランクリン、ジェームズ?マディソン、トーマス?ペイン、ジョン?アダムスらは歐州の啓蒙思想の影響を強(qiáng)く受けた??鬃婴蠁櫭傻膜仕枷爰窑瓤激à椁欷皮い郡郡?、人々は孔子に関心を持ち、肯定的に評(píng)価していた。
米國(guó)最高裁の建物はまずニューヨークに建てられ、フィラデルフィア、ワシントンの順に移転した?,F(xiàn)在のワシントンの建物は20世紀(jì)初頭に建てられたものだ。歴代の建物には現(xiàn)在に至るまで、孔子の彫像を採(cǎi)用した。このことは、孔子が米國(guó)建國(guó)の父らに與えた影響の大きさを示していると思う。
ただ、中國(guó)人からすれば、孔子を立法府に結(jié)びつけることは奇妙に思えるかもしれない。孔子は法の権威を説いた法家ではなく、素晴らしい心を持ち、その心の在り方を行為に反映させることを強(qiáng)調(diào)した儒家に屬する人物だからだ。ただ、米國(guó)人は孔子を尊敬していても、法家と儒家の違いまでは分からなかった。だから、中國(guó)文明を象徴しようとした際に、なじみがあったのは孔子だけだった。そして、孔子を道徳の手本と考え、世界の伝統(tǒng)の一部を代表する人物として選んだわけだ。
■かつてと異なり、今では中國(guó)の伝統(tǒng)を見下す人が冷えた
米國(guó)では建國(guó)の父らをはじめとして、多くの知識(shí)人は中國(guó)の伝統(tǒng)を尊重し、中國(guó)人に好感を抱いてきた。しかし現(xiàn)狀を見れば、米國(guó)人の中國(guó)や中國(guó)文化に対する態(tài)度は非常に複雑だ。中國(guó)の伝統(tǒng)を見下し、中國(guó)人を尊重しない人も多い。
私の考えでは、大多數(shù)の米國(guó)國(guó)民あるいはアメリカ社會(huì)の主流は、中國(guó)の哲學(xué)思想を誤解している??鬃婴浃饯嗡沃袊?guó)の哲學(xué)者の言葉を借りるが、自分の主張を補(bǔ)強(qiáng)するためにだけ使っている場(chǎng)合が多い。米最高裁の故アントニン?スカリア判事は、中國(guó)哲學(xué)に対する米國(guó)人の一般的な誤解を、「フォーチュン?クッキーの中の神秘的な格言」とみなしていると述べた。
フォーチュン?クッキーとは米國(guó)生まれの中國(guó)菓子で、中に「おみくじ」が入っている。中國(guó)では古くからの含蓄がある言い回しが尊重されてきた。それらは中國(guó)哲學(xué)の分かりやすい表現(xiàn)と言ってよい。実際には説得力に富む論証と精緻な分析を示す文言なのだが、米國(guó)人の多くは理解できずに、単なる神秘的な文句と思っている。
高等教育機(jī)関における中國(guó)哲學(xué)の扱いも不足している。哲學(xué)博士を養(yǎng)成する米國(guó)の大學(xué)100校のうち、中國(guó)哲學(xué)に関するカリキュラムを設(shè)けている大學(xué)は約13%にすぎない。私は、この狀況が少しでも変わることを願(yuàn)っている。
希望はある。というのは、古い世代のアメリカの哲學(xué)者は中國(guó)哲學(xué)について非常に狹い見方をしがちだが、私は博士課程の學(xué)生であれ助教授であれ、若い世代の哲學(xué)者の方がはるかに開放的な考えを持っていることに気づいたのだ。だから未來(lái)については楽観している。人々が中國(guó)哲學(xué)に觸れる機(jī)會(huì)は、もっと多くなるはずだ。
■多くの米國(guó)人はギリシャの哲人が「?jìng)€(gè)人主義」でなかったことを忘れ中國(guó)を誤解
西洋の政治哲學(xué)では、個(gè)人主義の影響が大きく、人が持つ「利己的」な動(dòng)機(jī)が強(qiáng)調(diào)される。しかし、さらに古いプラトンやアリストテレスのような西洋哲學(xué)者は、人間が社會(huì)の一部であることを強(qiáng)調(diào)した。この方向性は儒教に近い。問(wèn)題は、現(xiàn)代西洋の政治哲學(xué)が、自らの古い時(shí)代の哲學(xué)を無(wú)視していることだ。中國(guó)人は問(wèn)題解決のための人と人の協(xié)調(diào)を重視する。しかし米國(guó)人は、このことを理解していない。だから誤解が生じる。
中國(guó)において、儒家思想は伝統(tǒng)文化における重要な構(gòu)成要素だ。米國(guó)は中國(guó)文化と儒家思想をもっと理解すべきだ。米國(guó)と中國(guó)は世界の二大大國(guó)であり、將來(lái)的に長(zhǎng)期にわたる実り多い成果を獲得するためには、互いに理解しあう必要があるからだ。
中國(guó)人の多くは、米國(guó)文化をある程度までは知っている。しかし米國(guó)人は今も、中國(guó)文化について極めて無(wú)知だ。米國(guó)前大統(tǒng)領(lǐng)が4年間にわたり中國(guó)に対して否定的な態(tài)度を取り続けたため、中國(guó)語(yǔ)を?qū)Wぶ米國(guó)人は減少してしまった。
もし、現(xiàn)在の米中関係の構(gòu)築について、孔子の言葉の中でわれわれに教えてくれるものを一つ選べと私に問(wèn)うならば、私の答えは「おのれの欲せざるところを、人に施すなかれ」だ。(構(gòu)成 / 如月隼人)
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2022/10/12
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2022/10/11
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