こんな緊張狀態(tài)で、中國は東京五輪に參加するの?=多くが「參加!」と回答も、その理由に違い―中國ネット

Record China    2014年6月27日(金) 7時17分

拡大

24日、中國の大手ポータルサイト?百度の掲示板に「2020年東京五輪に中國は參加するだろうか?」と題するスレッドが立った。寫真は東京五輪のポスター。

(1 / 2 枚)

2014年6月24日、中國の大手ポータルサイト?百度の掲示板に「2020年東京五輪に中國は參加するだろうか?」と題するスレッドが立った。

その他の寫真

スレッドを立てたネットユーザーは、5月末から6月にかけて日中が互いに戦闘機(jī)の異常接近の事例を発表し、けん制するなど、緊張狀態(tài)が続く日中関係について言及し、「こんなに関係が悪化していて、中國は東京五輪への參加を拒否しないのだろうか?」と問いかけている。この質(zhì)問には、以下のような意見が寄せられている。

「必ず行く。行って中國國旗を掲揚し、國家を歌うのだ」

「こんな國際的な大イベントに、中國が參加しないわけにいかないだろう」

「中國は大國。大國は當(dāng)然、大國の度量を持ちあわせている」

「戦爭にならない限り參加するだろう」

「2020年には安倍首相が退陣しているかも。もし次の首相が福田康夫のような親中の人なら、関係は改善されるはず」

「緊張関係と言っても、そんなにひどくはない」

「中國が行かなかったら、五輪が開催できないとでも言うの?」

「不參加は選手たちが納得しないよ」

「韓國のように何でもかんでも反日じゃないのだから、もちろん參加する」

「日本を気まずくさせるために行かないのか?そんなことをすれば、逆に中國が気まずくなるぞ」

「五輪を機(jī)に、互いの理解を深めよう」

「スポーツと政治を一緒にしてはいけない」

「五輪でたくさんの中國人が日本に行けば、日中関係も改善するかもしれない」(翻訳?編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜