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「易経」には“暗號(hào)”が隠されている、読み解けば意外な史実が判明―中國(guó)人専門(mén)家が解説

中國(guó)新聞社    2022年11月10日(木) 21時(shí)30分

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「易経(周易)」は「占いの書(shū)」として知られる。しかし「乾坤藏史策——<周易>密碼解鎖」(乾坤藏史策——“周易”の暗號(hào)を解く)などの著作がある郎寶如氏は、「易経」の內(nèi)容は史実を反映したものと説明する。

紀(jì)元前8世紀(jì)頃に原型が整ったとされる「易経(周易)」は「占いの書(shū)」として知られる。「易経」は、中國(guó)の古代思想が盛り込まれている書(shū)としても注目されてきた。中國(guó)古典の研究者で「乾坤藏史策——<周易>密碼解鎖」(乾坤藏史策——“周易”の暗號(hào)を解く)などの著作がある內(nèi)モンゴル大學(xué)の郎寶如教授はこのほど、中國(guó)メディアの中國(guó)新聞社の取材に応じて、「易経」の記述には「暗號(hào)」が込められており、それを解き明かさないと理解したことにはならないと解説した。以下は郎教授の言葉に若干の説明內(nèi)容を追加するなどで再構(gòu)成したものだ。

■他の書(shū)物と綿密に比較検討すれば、「易経」に歴史が盛り込まれていることが分かる

「易経」は、まずは占いの書(shū)だ。ただし、その一連の記述は、西周(紀(jì)元前1100年ごろ-同771年)の建國(guó)の狀況を反映している。つまり歴史書(shū)でもある。しかし、通常の歴史書(shū)なら必ず書(shū)かれる時(shí)間や場(chǎng)所、具體的な人物や事件は書(shū)かれていない。歴史的事実の情報(bào)は、いわば「暗號(hào)化」されている。その暗號(hào)を解読すれば、「易経」を歴史書(shū)として読み解くことができる。

「易経」だけを読んでも、その「暗號(hào)」を解き明かすことはできない?!敢捉U」を含め、春秋時(shí)代までに書(shū)かれた重要な古典を「六経」と総稱(chēng)することがある。「易経」を理解するためには、「六経」の他の5冊(cè)と比較対照せねばならない。

「易経」中の「蠱の卦」を例にしよう。この部分は、「ここに腐敗しきったものがあれば、大きな川を渡るような冒険をしても、よい結(jié)果を出せる」という意味のことが書(shū)かれている。そして「先甲三日、後甲三日」(甲に先立つこと三日、甲におくれること三日)という記述があるが、あまりにも抽象的で、まさに「暗號(hào)」だ。

そこで他の書(shū)物を調(diào)べる?!钢芏Y?春官宗伯」には、「大神を祀(まつ)る場(chǎng)合、大鬼に供え物をする場(chǎng)合、大示を祭る場(chǎng)合にはいずれも、官僚に実施する日を占わせる」との記述がある?!复笊瘛工趣洗螭い胜肷瘠扦ⅳ辍ⅰ干系邸工群簸肖欷雸?chǎng)合もある?!腹怼工纤勒撙坞懟辘蛑袱工韦?、「大鬼」とは先祖の霊だ。

「示」は「祇」と同じと考えられる。古い時(shí)代の記述には、このような漢字の用法が時(shí)折見(jiàn)られる?!傅o」とは「地祇」のことであり、つまり「社稷」のうちの「社の神」だ。社稷を祭ることができるのは天子だけなので、この部分は天子についての記述と分かる。

では天子が「大神」あるいは「上帝」や先祖の霊、社の神の全てに祈りを捧げるのは、どのような場(chǎng)合なのだろうか。そのことの理解に結(jié)びつくのが、王の行動(dòng)規(guī)範(fàn)を説いた「禮記?王制」だ。そこには「天子が出征する際に、上帝には類(lèi)の祭りを、社には宜の祭りを、禰には造の祭りをする」と言う記述がある。「禰」は先祖の霊のことだ。「類(lèi)」、「宜」、「造」の3種の祭りの実態(tài)ははっきりしないが、祭りを捧げる対象は「上帝」、すなわち「大神」と、「社」すなわち「祇」と、「禰」すなわち「先祖の霊」だ?!钢芏Y?春官宗伯」と「禮記?王制」は、祈りを捧げる対象が重なっている。

つまりここまで紹介した3例は、いずれも戦爭(zhēng)と関連していると考えられる。そして、ここでよく考えておかねばならないのは、抽象的な思想や認(rèn)識(shí)は、それに先立つ事実によって形成されることだ。特に中國(guó)では、実際に起こったこと、すなわち歴史を振り返ることによって、思想が形成される傾向が強(qiáng)い。

つまり、上記3例は、実際に起こった戦爭(zhēng)に関連して、具體的なことには觸れずに「物事とはこのようなものだ」と示していると考えられる。そこで、歴史を具體的に記述している「史記」を調(diào)べる。すると「周本紀(jì)」に「武王十一年、二月甲子、商(殷)の牧野に至る」との記述がある。周の武王が殷を滅ぼした「牧野の戦い」についての記述だ。しかも、2月の「甲子の日」とある。これは易経の「蠱」が、「甲の日」を持ち出していることにも合致する。すなわち、易経の「蠱」は「牧野の戦い」、すなわち周の建國(guó)にとって極めて重要だった出來(lái)事に関連する記述と理解できる。


■「尚書(shū)」には文獻(xiàn)史、「三禮」には制度史、「詩(shī)経」には詩(shī)史の側(cè)面がある

「易経」の記述が歴史上のどの事実に基づくものかを特定できれば、その事実の狀況についての理解を追加することができる。私が著した「乾坤藏史策——<周易>密碼解鎖」はそのような立場(chǎng)で、「易経」を、周の建國(guó)史が盛り込まれた書(shū)物として、改めて読み解いたものだ。

殘念なことに長(zhǎng)い歴史を通じて現(xiàn)在に至るまでも、「易経」などを「史書(shū)」の側(cè)面から研究する學(xué)者はあまり出てこなかった。私は長(zhǎng)年続けてきた研究を通じて、春秋時(shí)代の終わりまでに成立した書(shū)物の中でも、「尚書(shū)」は隠された文獻(xiàn)史、「三禮」(「周禮」、「儀禮」、「禮記」の三書(shū)を指す)は制度史、「詩(shī)経」は詩(shī)史、「易経」は周の建國(guó)史として読めることに気付いた。

ただし、歴史を知るためには個(gè)別に読むだけではだめで、さまざまな書(shū)物を比較検討することが必要だ?!敢捉U」については、一般的な意味での「歴史書(shū)」では觸れられていない周の建國(guó)期の狀況が盛り込まれている。だから私は「易経」を、「隠蔽(いんぺい)された周の建國(guó)史」と呼んでいる。この判斷に間違いはないはずと信じている。

■難解な「易経」だが、外國(guó)人が中國(guó)文化を深く知るにはぜひとも必要

「易経」はたしかに難解だ。孔子の言葉の方がずっと分かりやすい。それは孔子が、合理主義を確立したからだ。しかし孔子は「易経」の影響を強(qiáng)く受けた。つまり「易経」は、漢民族の文化という「長(zhǎng)城」を築くために最初に置いたれんがに例えることができる。

だから、「易経」を理解することは、中國(guó)の文化を理解する上で、極めて重要だ。しかし外國(guó)では「易経」の理解が進(jìn)んでいない。古くから中國(guó)の思想になじみ、研究も続けられてきた日本の狀況も同様かもしれない。というのは、日本人の學(xué)者による「中國(guó)思想史研究」という著作の中國(guó)語(yǔ)翻訳版に「易経」についての記述があるので目を通したが、認(rèn)識(shí)はまだ淺いと感じたからだ。

現(xiàn)在に生きるわれわれが「易経」を読む目的は、吉兇を占うことではない。中華文化を継承し、発揚(yáng)するためだ。従って、「易経」が説く內(nèi)容を「未來(lái)の予測(cè)」して信じても、意味はあまりない。読みながら、よく考えねばならない?!敢捉U」だけを読だのでは不十分だ。他の書(shū)物を多く読んで比較をすれば、「易経」が説く內(nèi)容の何が重要なのか、分かってくるはずだ。

外國(guó)人が中國(guó)を理解するために、孔子と老子だけにたよったのでは不十分だ。その土臺(tái)にある「易経」を知らねばならない。まずは信頼できる訳本が必要であり、その上で「易経」についての最新の研究成果を紹介する著作が必要だ?!敢捉U」の內(nèi)容に忠実であると同時(shí)に、理解しやすく興味深く読める著作だ。「中國(guó)の物語(yǔ)」を國(guó)際的に広く知ってもらうには、そのような著作の出現(xiàn)がとても重要だ。(構(gòu)成 / 如月隼人

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