韓國首相が大ひんしゅく?ソウル雑踏事故の海外メディア向け懇談會で笑って冗談=ネットに批判続出

Record Korea    2022年11月2日(水) 14時0分

拡大

1日、韓國?MBNによると、韓國の韓悳洙首相が梨泰院で起きた雑踏事故に関する海外メディア向けの記者懇談會で、政府の責任を問う質問に冗談を交えて回答し、「不適切な態(tài)度だ」と批判の聲が上がっている。

2022年11月1日、韓國?MBNによると、韓國の韓悳洙(ハン?ドクス)首相が梨泰院で起きた雑踏事故に関する海外メディア向けの記者懇談會で、政府の責任を問う質問に冗談を交えて回答し、「不適切な態(tài)度だ」と批判の聲が上がっている。

記事によると、ソウルで同日行われた記者懇談會では、通訳がスムーズに伝わらない狀況が何度も発生した。

ある海外メディアの記者が今回の事故に対する國の責任について質問したが、韓首相は「通訳がよく聞こえない」とし、「つまり、こうした慘事の責任が政府には全くないと考えるかという質問か」と聞き返した。

これに対し記者は「梨泰院に遊びに行った人が間違っていたのか、誰も悪くないように思える今回のような狀況で、韓國政府の責任の範囲はどこからどこまでなのか尋ねた」と説明した。

韓首相は「現(xiàn)在の韓國のクラウドマネジメント(人出管理)は、主催者がいない場合について現(xiàn)実的、制度的に改善すべき點がある」としつつ、「同じことを繰り返さないために制度的不備をしっかり見直さなければならない」「主催者の有無に関係なく、管轄の自治體が必要と判斷した場合は機関に統(tǒng)制を求められる制度をつくらなければならない」と答えた。

ここで司會の首相室関係者が「通訳に関して問題が発生しており申し訳ない」と英語で案內した。すると韓首相は笑みを浮かべつつ「こんなにもよく聞こえないことに対し、責任をとらなければならない人の責任の範囲はどこからどこまでか」と、海外メディアの記者の質問をまねて冗談を述べた。この発言は英語に通訳されなかったが、SNSを中心に「事故の深刻さにふさわしくない不適切な発言」との指摘が上がったという。

この記事を見た韓國のネットユーザーからも「鳥肌が立った」「韓國國民として本當に恥ずかしい」「たくさんの人が亡くなったのにそんな冗談が言えるなんて。共感能力が乏しすぎる」「誠意も責任感も1ミリもない。なぜこんな人が首相なのか」「犠牲者の中には外國人もいる。その國に配慮するためにももっと真面目にするべきだ」「信じられない。150人以上の若者が圧死した直後に韓國の首相が笑っているなんて」など批判の聲が続出している。(翻訳?編集/堂本

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜