サッカー日本代表のお辭儀から見える「菊と刀」の世界、長友の涙が意味するものとは―中國メディア

Record China    2014年7月2日(水) 5時(shí)40分

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1日、このほど行われたブラジルW杯コートジボワール戦の試合會場アレナ?ペルナンブーコで、試合に負(fù)けた日本代表の選手たちは試合終了後、日本のサポーターに向けて深々とお辭儀をし、謝罪と感謝の気持ちを示した。

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2014年7月1日、サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大會で敗戦後、スタジアムのごみを拾う日本人サポーターのニュースが中國のインターネット上で大きな話題となった。これに対し、日本問題専門家の復(fù)旦大學(xué)教授は、「恩に感謝すること。日本が第2次世界大戦後の廃墟の中から経済?社會面で大躍進(jìn)し、世界の強(qiáng)國に復(fù)興したことは、このことと密接な関係がある」と述べた。新民晩報(bào)が伝えた。

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コートジボワール戦の試合會場アレナ?ペルナンブーコで、試合に負(fù)けた日本代表の選手たちは試合終了後、日本のサポーターに向けて深々とお辭儀をし、謝罪と感謝の気持ちを示した。実は、この一幕に感動させられたのは日本人だけではなかった。中國のネットユーザーが中國版ツイッター?微博(ウェイボー)で、「愛國とは過去の過ちに対して怒ることではなく、自己を正視することだ。それは、他國の優(yōu)れた點(diǎn)を?qū)Wぶことでもある。サッカー日本代表チームの品位は學(xué)ぶに値するものだ」と投稿した。非常に誠意ある意見だ。

ブラジルW杯が始まる前、日本代表は自信たっぷりの様子を見せていた。日本の國民も日本代表に注目し、極めて大きな希望を託していた。英國のメディアが実施した調(diào)査によると、ツイッター上でW杯についてコメントしたユーザーのうち全體の37%が日本のもので、世界で1位だった。それに次ぐ2位は英國だったが、わずか11%に過ぎなかった??证椁长Δい盲勘尘挨猡ⅳ盲?、日本サッカー界のスター選手である香川真司は試合後に次のように語った?!笗鋈wが日本を応援してくれていたのに申し訳ない気持ちでいっぱいだ」。

この「申し訳ない」という言葉は単なる謝罪の言葉だろうか?この言葉には、「恩に感謝すること」という日本文化の特徴的な要素が反映されている。日本が第2次世界大戦後の廃墟の中から経済、社會を急速に発展させ、世界の強(qiáng)國に復(fù)興したのは、このことと密接な関係がある。

日本文化を語る上で避けて通れないのは米國の文化人類學(xué)者ルース?ベネディクトの日本人論「菊と刀」だ。この本の第5章には、「過去と世間に負(fù)目を負(fù)う者」という見出しがつけられている。ルース?ベネディクトの論説によると、日本人は恩に報(bào)い、感謝することを非常に重視し、また感謝する対象は明確で、幅広く、具體的だという。実際、日本人の観念によると、人と人との間には恩恵を與える人と、恩恵を受ける人という必然的な関係性が存在する。恩情は一種の債務(wù)であり、必ず返さなくてはならない。恩を知り、それに報(bào)いるのは人が必ずやり遂げなければならない義務(wù)なのである。

日本人は社會は人からなるものであることを非常に明確に理解している?!溉毡举Y本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一の言葉によると、「自分が手にする富が増えれば増えるほど、社會の助力を受けているのだから、その恩恵に報(bào)いるため、できるかぎり社會のために助力しなければならない。國や社會を忘れることは下等動物との差異がないことだ」とある。このように、日本代表チームがお辭儀をするという行為は、サポーターの期待に応えられなかったことを誠実に謝罪するだけではなく、サポーターに対する深い感謝の気持ちを示したもので、これこそが日本文化を象徴するものだ。

このため、広い意味で言うと、恩に感謝することは日本の核心的な価値観の1つと言える。東京のJR渋谷駅前にある忠犬ハチ公の銅像がこの文化を體現(xiàn)している。日本経済が躍進(jìn)する中で生まれたパナソニックの創(chuàng)業(yè)者?松下幸之助の経営哲學(xué)にも、企業(yè)は貢獻(xiàn)してくれた職員に感謝すべきであり、職員もまた自分の人生の発展に寄與する會社に対して感謝すべきであるという獻(xiàn)身の重要性を強(qiáng)調(diào)している。

日本サッカーのサポーターのこういった品位にも、同様に文化的記號が現(xiàn)れている。ルース?ベネディクトの「菊と刀」では、日本文化は西歐的な「罪の文化」とは対照的に「恥の文化」であると定義している。簡単に言うと、西歐の人々は主に絶対的な道徳観を持ち、內(nèi)面的な罪の自覚に基づいて行動を律している。それは、カントの次の言葉にも見て取れる?!肝窑悉胜胄强栅取⑽窑瑑?nèi)なる道徳法則、我はこの二つに畏敬の念を抱いてやまない」。一方の日本人は他人の目線を自分たちの行動の規(guī)範(fàn)とする。ルース?ベネディクトの論説によると、「恥を感じることは日本人の生活において非常に重要であり、いずれの日本人も社會が自分の行動に対する評価に対して非常に注意を払う」という。

このため、「人に迷惑をかけてはならない」というのが日本人の基本的な行動基準(zhǔn)となる。スタジアムに殘されたごみを拾うという行動もまた他の人に迷惑をかけてはならないということから來ている。しかし、日本にはこれに反する「旅の恥はかき捨て」ということわざもある。この意味は、知らない人の場所ではこの規(guī)則を守る必要性はないということだ。これもまた、日本人のスキャンダルのほとんどが家の外で起こっていることと関係があると説明できるだろう。

殘念なのは、日本代表がブラジルで示した日本文化の象徴である「深く恥じ入ること」や「恥の意識」が、日本が過去に犯した侵略の歴史を深く認(rèn)識したり、誠実な謝罪をするという面で示されないことだ。このような日本人の「選択性」について、考えさせられる。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/MZ?編集/武藤)

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