中國新聞社 2022年12月17日(土) 23時0分
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中國人哲學者である劉梁剣は、80年前に書かれた「星の王子様」に登場するバオバブは、今の人類を滅ぼしかねない脅威をも象徴していると語る。なお、バオバブはアフリカで実際に生えている木だ(寫真)。
フランス人作家のアントワーヌ?ド?サン=テグジュペリ(1900-1942年)が著した「星の王子様」をお読みになったことがあるだろうか。この物語は中國でも、小中學生に読ませるべき本に指定されているなどで、かなり有名だ。華東師範大學(本校所在地?上海市)人文學科群哲學科の劉梁剣教授は、今から約80年前に発表された「星の王子様」には、現(xiàn)在の人類の危険な狀態(tài)を暗示するエピソードがあると語る。いったい何のことなのか。以下は、中國メディアの中國新聞社の取材に応じて、現(xiàn)代社會についての見方を語った劉教授の言葉に、若干の説明內(nèi)容を追加するなどで再構(gòu)成したものだ。
■すぐに見つけて除去しないと世界は破滅する
哲學は、書斎の中だけの學問ではない。誠実な哲學者は、常に現(xiàn)在の生活世界に向き合い、時代の脈拍を?qū)g感し、時代の主要な矛盾を把握し、さらに哲學の主張を練り上げなければならない。中國の古人は「君子、時中す」と言った。これは儒教の経典である「中庸」に書かれている言葉で、「時中」とは、その時その時の狀況に応じて過不足ない言動を行うということだ。世の中の狀況に無反応なのでは明らかに「不足」しており、それでは立派な人物とは言えないことになる。
われわれは今の時代にあって、人類文明全體の進化の脈絡(luò)の中で自分がどのような「時」にいるかを理解し、人類文明がどこへ向かうのかを考える必要がある。世界の秩序は新舊交代の大変局に直面している。世界は思いもかけなかったほど急変しつつあり、波亂に満ちている。
サン=テグジュペリが「星の王子様」を描いたのは、第二次世界大戦中だった。この書物は童話に分類されることもあるが、人の根源的な境遇を見抜いている面がある。例えば、王子様が暮らすB 612という小惑星はとても小さく、王子様はバオバブという木が芽生えていないか、いつも調(diào)べている。バオバブはすぐに巨大になるので、バオバブの芽があったら引き抜いておかないと、バオバブの根が星を裂いてしまうのだ。実際にバオバブを放置していたために、破壊されてしまった星もあるという。
このエピソードは作者による挿絵も添えられている。作者は、「この絵に特に力を入れて描いたのは、友人らにこのような危険が存在していることを思い出させるためだ。彼らも私のように、身の回りに潛んでいた危険に気づいていなかった」と話している。
このバオバブの木は、ファシズムを象徴するとの意見がある。たしかにそうかもしれないが、私はもっと広く理解してよいと思う。人類は今、あまりにも強力になった?,F(xiàn)在の人類にとって地球は、星の王子様が暮らしていた惑星と同様に、とても小さくなってしまったと言ってよい。一方で、われわれの存在をおびやかす物事は、いつ出現(xiàn)するか分からない。少しでも油斷して放置すれば、驚くべき速度で巨大化する。そして制御不能になり、われわれに破滅をもたらす。
私は、人類の存在の脅かす現(xiàn)象の一つは、文明の衝突と考えている。そして文明の衝突が発生する大きな原因は「文明の普遍主義」だ。すなわち、自らの文明が持つ発想や方式を「普遍的に通用する」と考える。それでは、他の文明と衝突するのは必然だ。「文明の普遍主義」は克服せねばならない。
民族本位や國家本位、さらに文明本位という考え方がある。そのような考え方が全面的に悪いとは言わない。しかし今や、そのような従來型の考え方を乗り越えて、世界の前途を念頭に置く共通の価値観を確立することが急務(wù)だ。古い考えは打破せねばならない。
ここで説明を追加しておこう?!钙毡椤工取腹餐ā工袭悿胜毪趣いΔ长趣??!钙毡椤工趣膝钎钎%取ⅳ工胜铯痢秆预藦兢盲扛拍睢工?。つまり「文明の普遍性」などと言う場合には、その実質(zhì)はある文明が持つ価値感を抽象的概念に変えて先行させ、さらに別の文明に當てはめることだ。自らが編み出した抽象的概念で他の文明を評価することになる。
一方の「共通価値」とはデファクト、すなわち事実に即して思考することだ。多様な文明が存在する事実から出発して、文明と文明の交流、共存と共生という実情に照らし合わせ、皆が受け入れられる価値を見いだすことに努めることだ。中國が提唱する人類運命共同體はまさに、全人類が共通して受け入れるべき価値観としての提唱だ。
■「文明の衝突」を回避するための発想の転換とは
よく言われる「文明の衝突」だが、もし現(xiàn)実のものになれば、人類に明るい未來が訪れないことは、はっきりしている。
「文明の衝突」は、米國人政治學者のサミュエル?ハンチントン氏が1996年に著した國際政治學の著作で注目され、極めて大きな影響力を持つようになった。ただ、われわれはハンチントン氏の主張をやや誤解しているかもしれない。例えば、「文明の衝突」という著作の原題は「The Clash of Civilizations and the Remaking of World Order(文明の衝突と世界秩序の再構(gòu)築)」だ。しかし「文明の衝突」の言い回しだけが特別に注目されるようになった。
ハンチントン氏は、「文明の衝突」について「問題や仮説を提起しようとしたものだった」、「書名が持つ問題は一般的に無視された」と論じている。突き詰めてみると、ハンチントン氏は文明の衝突の現(xiàn)実と潛在的な脅威を強調(diào)しているだけで、文明の衝突を鼓舞しているわけではない?!肝拿餍n突論」の主旨は、米國に代表される西側(cè)の普遍主義を放棄して、文明の衝突を避けることにある。彼は、「到來しつつある時代において、文明の衝突は世界平和に対する最大の脅威であり、多文明に基づく國際秩序は世界大戦を防ぐための最も確実な保障だ」とも書いている。文明の衝突を避けるための鍵は、文明が共存するためには特定の文明の特徴を普遍的なものとして他の文明に広めていくのではなく、大多數(shù)の文明の共通點を求めることだ。多くの文明が存在する世界において建設(shè)的な道は、普遍主義を退け、多様性を受け入れることと共通性を求めることだ。
人類は巨大な力を持つようになった。爭いや衝突、さらには戦爭によって一國だけの利益を図ることは、仮に當初は規(guī)模が小さく「目立たないバオバブ」であったとしても、すぐに引っこ抜かないと大変なことになる。(構(gòu)成 / 如月隼人)
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Record China
2022/12/15
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