日本では本當(dāng)に“人が優(yōu)先”される…韓國人女性が日本旅行中に感じたこと

Record Korea    2023年2月18日(土) 21時0分

拡大

17日、韓國のインターネット上にこのほど、1月に大阪や京都を訪れたという韓國人女性の「日本旅行中に感じたこと」と題するブログが掲載された。

2023年2月17日、韓國のインターネット上にこのほど、1月に大阪や京都を訪れたという韓國人女性の「日本旅行中に感じたこと」と題するブログが掲載された。以下はその內(nèi)容。

日本では本當(dāng)に”人が優(yōu)先”される。市內(nèi)を歩き回って感じたことの中で最も印象的だったのは、橫斷歩道で車が止まってくれること。私が橫斷歩道を渡り始める前でも、車は私を見つけるとすぐに停止し、渡り終わるまで待ってくれた。韓國ではほとんどの車が人より先に橫斷歩道を通過しようと必死なのに。日本の狀況を見て、これが先進(jìn)國なのか…と感じた。

狹い道を歩く人たちも同様で、正面から來る人を率先して避けてくれたり、ぶつかりそうになると止まってくれたりする。そのため人と體が觸れたり、肩がぶつかったりする狀況はほぼない。まだ少し距離のある段階から避け始め、人とぶつからないよう気をつけながら歩く人の姿をたくさん見かけた。日本には「人に迷惑をかけることを極度に嫌がる文化」があると言われているが、その文化は思ったより悪くない。

人通りの多い交差點では、よく警察官が交通整理をしていた。ソウルの弘大入口駅近くの橫斷歩道より斷然人が少ないと感じる場所にも、警察官がいた。日本は秩序、整理整頓をかなり重視する國のようだ。(翻訳?編集/堂本

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜