中國新聞社 2023年2月26日(日) 23時0分
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中國とその周辺海域では、歴史的な沈沒船の調(diào)査や引き上げが繰り返されている。発見された積み荷(寫真)は、當(dāng)時の海洋交易や國と國の関係を示す証拠品だ。
中國の周辺と東南アジアにかけての海域では、歴史的な沈沒船の調(diào)査や引き上げが繰り返されている。海南省博物館文物考古研究部の賈賓副主任は、沈沒船の調(diào)査や引き上げ、その積み荷の研究などに攜わってきた専門家だ。賈副主任はこのほど、中國メディアの中國新聞社の取材に応じて、中國の水中考古學(xué)の狀況や、達成された成果などを紹介した。以下は賈副主任の言葉に若干の説明內(nèi)容を追加するなどで再構(gòu)成したものだ。
まず、中國が遠洋において初めて引き上げに成功した南宋(1127-1279年)時代の木造船である「華光礁1號」についてご紹介しよう。
「華光礁1號」は、1996年に西沙諸島の華光礁海域で発見されたことから命名された。まずは98-99年、2007-08年の2期にわたって水中考古學(xué)発掘調(diào)査が行われた。発見時の殘長は20メートル、幅は約6メートルで、11の隔室が殘っていた。船內(nèi)には福建省や広東省、江西省などの多くの窯で作られた磁器が大量に存在した。いずれも民窯で作られたものと分かった。
「華光礁1號」で見つかった磁器とマレーシアやフィリピンなど東南アジア諸國で出土?出水した磁器を比較したところ、高い類似性が認められた。このことから、「華光礁1號」は中國の港で貨物を積み込み、海のシルクロードを経て最終的に商品を東南アジア諸國に輸送する商船だったと推定できる。
「華光礁1號」は竜骨を持つ、船底がとがった形狀の船だ。このような船底の船は波を切り裂くようにして進むので大波に比較的強く速度も出しやすい。つまり遠洋航行に有利だ。さらに水密の隔室が存在すれば、一部の船腹や船底が破損しても浮力が殘るので、船が港までたどり著ける可能性が高まる。そうすれば積み荷も乗組員も失わずにすむ。つまり商売上のリスクが大きく低減する。これは古代中國の偉大な発明だ?!溉A光礁1號」は中國の古い時代の中國の造船技術(shù)が世界屈指だったことを改めて裏付けた。
「華光礁I號」の積み荷の多くは磁器だが、鉄器や陶器などもある。磁器の中には碗、大皿、小皿、壺、杯、甕(かめ)などがあった。數(shù)多くの産地のさまざまな種類の器物が1隻の商船に積み込まれていたことは、陶磁器の生産と輸出が盛んだった當(dāng)時の中國の狀況を示している。
それらの磁器を作った職人あるいは窯の関係者は、輸出品を生産するという自分の役割を理解していた。さらに、時代が下って明代(1368-1644年)の中期から末期にかけて沈沒した「南澳Ⅰ號」には異國情緒にあふれた磁器が大量に積まれていた。つまり製品を単純に売るのではなく、「オーダーメード」方式の取り引きに進化していた。このことは、異なる文明圏が相互交流した必然的な結(jié)果だった。
引き上げられた「華光礁I號」の船體と積み荷の保護プロジェクトを擔(dān)當(dāng)しているのは、海南省博物館出水文化財保護修復(fù)実験室だ。船體の保護と修復(fù)作業(yè)は引き上げ終了と同時に始まった。擔(dān)當(dāng)者は解體された船板の1枚1枚に番號をつけて記録した。木材は引き上げ後に、脫塩と脫硫、乾燥と分類の作業(yè)が必要だ。その上で、復(fù)元せねばならない。海南省博物館は武漢理工大學(xué)と協(xié)力して沈沒船の復(fù)元案を共同で製作している?!溉A光礁I號」の真の姿を皆さんに披露できる日は、ひょっとしたらそう遠くはないかもしれない。
積み荷の磁器も手入れをせねばならない。海砂とサンゴのくずが混じった堆積層の上に散亂していたためで、一部の磁器は釉薬の表面がゆるくはげ落ちていた。保存のためには脫塩処理も必要だ。磁器には接著、補填、補強、著色の再現(xiàn)などの補修作業(yè)が必要だ。修復(fù)を終えて海南省博物館、中國(海南)南海博物館で展示されている磁器は、現(xiàn)在までに1萬點近くに達した。
南シナ海での沈沒船は100隻以上が知られている。外國船は少なく、中國船が多い。これは、主に中國が航路を開発して運用していたことを示している。「華光礁I號」から得られた歴史の情報も、海のシルクロードが中國を起點とする文化伝播の道だったことを物語っている?!溉A光礁I號」には古代中國と周辺國との友好往來の歴史が刻まれており、當(dāng)時の中國人が「グローバル経済」を構(gòu)築する先駆けとなり、世界文明の発展に寄與したことを示している。
海のシルクロードの痕跡は、陸上にも殘っている。例えば海南省の三亜市などでは、古い時代のイスラム教に基づいて作られた墓群が見つかっている。眠っているのは、商船に乗ってやって來て、故國に戻ることなく海南で生涯を終えたイスラム商人だ。海南省ではその後、イスラム教を信仰する少數(shù)民族が増えた。これも中華文明とイスラム文明が互いに促進し合い、融合し合い、共に発展してきた例だ。
歴史的文獻を調(diào)べると、中國は漢代から清代まで、中國は南シナ海諸島と南シナ海航路を開発し経営していたことが分かる。中國船が運んだのは磁器だけでない。東南アジア地域の古い祠や宗廟で使われている石材の一部は、「金銀島I號」と「珊瑚島I號」という沈沒船から発見された石材と同じ場所で採掘されたことが分かった。
中國人は古くから、「人はみな公のためにある」と考えた。中國人は世の中がすべて調(diào)和し、彼我の差別のない「天下大同」を理想と考えた。この考えは、現(xiàn)代の「人類運命共同體」にも通じる。中國人は海洋交易でも、平和的な取り引きで互いに利を得ようと考えた。逆に西洋諸國は大航海時代を迎えると、植民地獲得や略奪に走った。中國とは全く違う道だった。
中國による海上交易の興隆と繁栄は、異なる國、異なる民族の間の文化交流をもたらし、異なる文化が互いに參考にし、學(xué)び合い、融合する狀況を?qū)g現(xiàn)させた。交易によってもたらされた文化の融合は、今日の世界がどのように平和発展の道を歩むかに対して、極めて高い參考価値がある。
現(xiàn)在は中國內(nèi)外で學(xué)術(shù)會議が開催され、各國の専門家が文化財の保護や経験の交流を展開している。そのことで、協(xié)力とウィンウィンの方式で互いが結(jié)びつき、文化財の保護と修復(fù)を懸け橋として、異なる民族、異なる國家、異なる地域間の交流とお互いを參考にすることが実現(xiàn)しているわけだ。(構(gòu)成 / 如月隼人)
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2023/2/20
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