スシローでカニに黒いぶつぶつ、店員「死んでるので食べても大丈夫です」に女性客が憤慨―中國

Record China    2023年3月10日(金) 17時(shí)0分

拡大

中國のスシロー店舗で客が商品にクレームをつける様子を撮影した動(dòng)畫が物議を醸している。

中國のスシロー店舗で客が商品にクレームをつける様子を撮影した動(dòng)畫が物議を醸している。中國メディアの沸點(diǎn)視頻が伝えた。

動(dòng)畫は9日に四川省のスシロー店舗で撮影されたもの。提供されたカニの足に黒い小さなぶつぶつが付著しているのを発見した女性客が店員を呼び出し、「この蟲の卵は食べられるものなの?」と問いただすと、店員は「こちらは食べても問題ないものです。死んでおりますので」と説明。女性客は「死んでたら客に出すの?」「心から謝罪すれば納得もできるけど、死んでるから食べても大丈夫とか、いいかげんなこと言って。あなたが食べてみなさいよ」と食ってかかった。

店員は恐縮しながらも冷靜に「いいかげんなことを言っていると感じさせてしまい申し訳ございません。私の行為についてお客様に謝罪いたします」とし、「こちらの商品につきましてはキャンセルさせていただきますがよろしいでしょうか。申し訳ございませんでした」と再び謝罪した。

この騒動(dòng)について、中國のネットユーザーからは「死んでるから食べれるって…」「その店員に食べさせよ」と店側(cè)を批判する聲が上がったものの少數(shù)で、「まったくもって正?!埂竻gなるカニビルじゃないか。これがいるってことは水質(zhì)がいい証拠だよ」「カニビルが付いているカニはおいしいって言うよね」「殻に付くだけで身の部分は問題ない」といった聲が多く、「店員も大変だな」「これは店がかわいそう」と同情する聲も上がっている。

また、「大丈夫と言われても感じ方は人それぞれだからね」「客にこういう知識(shí)がないのは仕方ない。店側(cè)も客に説明して納得してもらえなければ下げるのは當(dāng)然。店は(カニビルについて)説明を書いておいた方がいいかも」といった聲や、「メディアで詳しく取り上げて、問題ないってことをもっと世に広めてほしい」との聲も寄せられている。(翻訳?編集/北田

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜