8日に封切りした「すずめの戸締まり」は、初日に14萬人を動(dòng)員。さらに10~12日の週末3日間で68萬人を集め、13日現(xiàn)在、累積観客數(shù)100萬人を突破した。それまで興行成績1位だった「THE FIRST SLAM DUNK」は週末3日間で10萬人を動(dòng)員し、累積観客數(shù)400萬人を突破した。1位の座は明け渡したものの、依然として2~3位を維持している。2日に封切りした「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結(jié)、そして刀鍛冶の里へ」も興行成績4位をキープ。累積観客數(shù)は44萬人超えとなっている。これら3作品は一時(shí)、リアルタイム予約率1~3位を占めたことでも話題を集めたという。
韓國映畫の不振は昨年から続いているという。昨年11月以降、興行成績1位となった韓國映畫は「ふくろう(原題)」「交渉(原題)」「対外秘」のみで、その他は「アバター:ウェイ?オブ?ウォーター」「THE FIRST SLAM DUNK」「アントマン&ワスプ:クアントマニア」などの名前が並ぶ。
記事は、映畫館に足を運(yùn)ぶ観客の數(shù)が目に見えて減っている昨今、日本のアニメ作品がこれほどのヒットを記録した最大の要因について「アニメの場合、堅(jiān)固なファン層が既に存在していること」だと指摘している?!窽HE FIRST SLAM DUNK」の場合、90年代の原作漫畫連載當(dāng)時(shí)から作品に觸れていた韓國人が多く、歳月が流れた今も愛されている。口コミ効果も大きいという?!腹頊绀稳小工洹袱工氦幛螒蹙啢蓼辍工显鳏浔O(jiān)督のファンが多く、「すずめの戸締まり」の新海誠監(jiān)督が訪韓したことも無視できないとしている。さらに、各映畫館が作品関連グッズの入場者プレゼントを?qū)g施したことも大きく影響したと分析する。
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