なぜ中國は「スラムダンク」を生み出せないのか―中國メディア

Record China    2023年5月10日(水) 16時0分

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中國メディアの工人日報は7日、「なぜ中國は『スラムダンク』を生み出せないのか」との記事を掲載した。

中國メディアの工人日報は7日、「なぜ中國は『スラムダンク』を生み出せないのか」との記事を掲載した。

井上雄彥原作の漫畫?アニメ「スラムダンク」は中國でも非常に人気が高く、4月20日に中國で公開された映畫「THE FIRST SLAM DUNK」も前売り分の興行収入が1億1500萬元(約22億3000萬円)を超え、中國で上映された海外アニメ映畫の前売り最高記録を更新するなど大ヒットしている。

記事は、映畫「スラムダンク」のヒットを見るとどうしても頭をよぎる疑問があるとし、それは「なぜ中國では『スラムダンク』(のような作品)を撮ることができないのか」ということだと説明。「もちろん蕓術に國境はなく純粋に作品を楽しめば良いのだが、現(xiàn)実として蕓術家には母國があり、文化はその國のソフトパワーの一つだということは、すでに共通認識になっている。そのため、中國人である私たちが『スラムダンク』に少しだけ羨望(せんぼう)や嫉妬の念を抱くのも人情だろう」とした。

その上で、「中國アニメが日本アニメに勝てないということをさらに細かく見ることもできる。例えば、スポーツをテーマにした作品では、なぜ中國は『スラムダンク』のような爆発的ヒット作を生み出すことができないのか。中國にも『大鬧天宮(大暴れ孫悟空)』や『哪吒』などヒットしたアニメがあるためこのような言説に納得できない人もいるだろうが、中國のアニメが日本のアニメのような社會現(xiàn)象を巻き起こすような作品を生み出すのが難しいというのは爭いようのない事実だ」と論じた。

そして、「日本のアニメには完全な産業(yè)チェーンがあり、漫畫家から聲優(yōu)、音楽、アニメーション技術、視聴者に至るまで暗黙の好循環(huán)が形成されている。しかし、中國でアニメといえば依然として子どもに見せるものというステレオタイプなイメージがある。また、『スラムダンク』『キャプテン翼』『タッチ』などは何十年にもわたって人気であり続けているが、中國のアニメは散発的でそれに攜わる人々もそこそこ売れればそれでいいという気構えだ」と日中を比較した。

記事は、今年初めに中國で公開された卓球を題材にした映畫「中國乒乓之絶地反撃」が期待されながらも興行収入はやっと1億元(約19億5000萬円)を超えるほどと慘たんたる結果だった一方、「スラムダンク」は公開から5日で4億元(約78億円)を超えたことを挙げ、「両者のコントラストに胸が詰まる思いだ」と言及。「中國はスポーツにおいて日本よりも強く、卓球は中國において國技と言われる譽れ高いものだが、なぜ私たちのスポーツ作品はヒットしないのか」と改めて疑問を提起した。

そして、「技術や資金面の問題というよりも、むしろ人の創(chuàng)作理念だろう。後は、物語をより面白く、より感動的に表現(xiàn)することだ」とし、「映畫は総合蕓術であり、畫面、音楽、ナレーションなどはとても重要だが、いずれも內容に沿ったものでなければならない。感動的なストーリーを語っても、最終的には観客に共感してもらわなければならない」とした上で、「『スラムダンク』では主人公が敗れたり、平凡な生活に戻ったりする結末が描かれる?!扒啻氦藷o念さは付き物”というストーリーを描くのは非常に高度だ。一人ひとりの平凡さを直視し、それぞれの光る部分にフォーカスする。このような描き方は、すべての人に自分の可能性を感じさせ、結果として共感を呼びやすいのではないだろうか」と分析した。

一方で、中國の作品については「(女子バレーボールを描いた)『奪還』にしろ、『中國乒乓之絶地反撃』にしろ、壯大さを追求しすぎており、優(yōu)勝に向かってひた走るというテーマの中で人物は詳しく描かれずに薄っぺら。観客の心に響くことはないため、興行収入が理想的でないのも道理だ」と指摘?!浮亥攻楗啷昆螗护颔违攻骏毳俯`に乗じているだけと批判する人もいるが、そんなに簡単なものではない。それは心の共鳴、感情の觸発、時間の浸潤を必要とする。だから、お金を払って映畫館で観賞する人たちはばかではないし、何度も観賞する人も狂っているわけではない。作り手が蕓術を尊重すれば、観客はその作品を尊重する。簡単な理屈なのだ」と結んだ。(翻訳?編集/北田

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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