<中國人観光客が見た日本>日本的サービスの縮小に寂寥感=「車に荷物を載せる時…」

Record China    2023年7月8日(土) 16時10分

拡大

中國のネット上にこのほど、旅行で日本を訪れた中國人による旅日記が掲載された。寫真は白浜駅。

(1 / 2 枚)

中國のネット上にこのほど、旅行で日本を訪れた中國人による旅日記が掲載された。以下はその概要。

その他の寫真

前回日本を訪れてからもう3年がたった。再び國境を越えるならと真っ先に選んだのは交通が便利な日本。5年の往復(fù)ビザは使わなければ期限が切れるので、2019年に一度手続きをしに行ったが、結(jié)局その後はなくなってしまった?,F(xiàn)在、直行便は東京と大阪だけだが、やはり大阪だろう。友達(dá)とも意見が合い、すぐに大阪に向かった。

朝、以前私が行った、おじさんが営む喫茶店に友達(dá)を連れて行ったが、すでに店はなくなっていて、改めて店を開拓するしかなかった。日本のカフェは大體おいしいので、“地雷”を踏むようなことは基本なかった。コーヒーを飲み終わり、カスタムスニーカーを買いに行ったが、店はまだ開いていなかった。新型コロナウイルス流行前は午前10時に開いていたが、11時の開店になったらしい。

白浜駅にて。ここはパンダ天國なのだろうか。パンダの絵がこんなにもたくさんあり、通り過ぎる電車にまで動物の絵柄。日本は本當(dāng)にこんなかわいいデザインの交通機(jī)関が多い。私たちが泊まったのは、友達(dá)が以前に泊まり、強(qiáng)くお薦めしていた溫泉ホテル。なんといっても太平洋を見下ろせる露天風(fēng)呂がポイントだ。


ここのバススクラブはとても使いやすく、身體を洗い流した後に擦り込み、マッサージをして洗い流すと、肌がとてもすべすべになった。本當(dāng)は買って帰りたいくらいだが、荷物が重くなってしまうのも面倒だ。溫泉を後に更衣室に行くと、余りのバスタオルはなく、ウォーターサーバーもないため、著替えて外の休憩所に行って水を飲む必要があった。友達(dá)は牛乳もあったと言っていたが、今ではそれもなくなったようだ。

本當(dāng)は休憩所でビールを飲みたかったが、6時頃にはビールサーバーが片づけられてしまい、溫泉後の一杯が飲めなくてとても殘念だった。それにホテルを出る際、道の反対側(cè)の車に荷物を載せるのを手伝ってくれる人もいなくて、思わずツッコミを入れたくなった。自然の美しさ、溫泉、おいしい料理以外に、日本的なサービスはほとんど受けることができなかった。コストを節(jié)約するためにサービスを減らしたところが多いようだが、日本的なサービスの縮小はしてほしくなかった。

新型コロナウイルスが流行して3年、さまざまな國で活気が回復(fù)するのには長い時間がかかりそうだ。(翻訳?編集/柳朱音

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜