日本のアニメの作畫(huà)の変化に中國(guó)のファンは賛否両論=「以前の味なくなった」「今はより立體的」

Record China    2023年8月1日(火) 22時(shí)0分

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23日、中國(guó)版ツイッター?微博(ウェイボー)でアニメ作品の作畫(huà)が変化しているとして話題を呼んでいる。

2023年7月23日、中國(guó)版ツイッター?微博(ウェイボー)で日本のアニメ作品の作畫(huà)が変化しているとして話題を呼んでいる。

微博で480萬(wàn)超のフォロワーを持つあるブロガーは、「(アニメの作畫(huà)について)総合的に美的意識(shí)が落ちている。以前の作畫(huà)の方が好きだ」とし、「新世紀(jì)エヴァンゲリオン」「カードキャプターさくら」「名探偵コナン」「美少女戦士セーラームーン」「テニスの王子様」「黒執(zhí)事」など、新シリーズを重ねている作品の作畫(huà)の比較畫(huà)像を掲載した。

例として掲載されたものの中には「カードキャプターさくら」の主人公?木之本桜、李小狼、大道寺知世、月(ユエ)の畫(huà)像が含まれているが、1998年に放送が開(kāi)始されたものと2018年に放送が開(kāi)始された「クリアカード編」を比較すると、キャラクターの輪郭の線が細(xì)くなっている。配色についても淡い色使いになっており、色のグラデーションの効果が見(jiàn)られるようになった。

また、このほど「黒執(zhí)事」が微博でトレンド1位となり、新シリーズのティザーPVが話題となったが、同時(shí)に「黒執(zhí)事作畫(huà)が変になる(黒執(zhí)事畫(huà)風(fēng)変丑)」というハッシュタグもトレンド入りしていた。同作も「カードキャプターさくら」の作畫(huà)の変化に見(jiàn)られる特徴の他、ハイライト(光が當(dāng)たって最も明るい部分)には輪郭の線を描かない、あるいはぼかすといった手法も見(jiàn)られる。これらの作畫(huà)の変化と特徴については、中國(guó)ネットで「光汚染」という言葉が誕生するほど強(qiáng)く指摘されている。

この投稿についてネットユーザーからは、「なんか(作畫(huà)が)パターン化して、以前よりそれぞれのアニメの味がなくなっちゃったよね」「作畫(huà)に力をいれなくなった可能性」「掲載された畫(huà)像もみんな光汚染されている」「以前のアニメの陰影のつけ方は質(zhì)感があって良かった」「正直、昔のままの作畫(huà)を保ってくれるのが個(gè)人的には良かったかな」と賛同の聲が上がった。

一方で、「みんななんでそう思うの?今も十分いいと思うんだけど」「以前は蕓術(shù)(絵畫(huà)的)、今はさらに立體的になった気がする」「全部じゃないけど、今でもいいものもあるよ。それぞれのアニメ(の作畫(huà))の特徴が顕著じゃなくなっただけだと思う」「自分は昔の作畫(huà)の方が好きだけど、世代が違うというのもあって、今の若い子は新しいアニメの作畫(huà)の方がいいと思っているはず」「前のも今のもどっちもいいと思う」など、昨今のアニメの作畫(huà)に理解を示す聲も寄せられた。(翻訳?編集/柳朱音

※記事中の中國(guó)をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見(jiàn)解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

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