故宮は中國(guó)古來の美術(shù)工蕓の粋を示すだけではない―専門家が紹介

中國(guó)新聞社    2023年8月13日(日) 23時(shí)30分

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北京市內(nèi)にある故宮博物院(寫真)の所蔵品は古くから受け継がれてきた中國(guó)の美術(shù)や工蕓の粋と思ってしまいがちだが、話はそう単純ではないという。

北京市內(nèi)にある故宮博物院の「故宮」とは「かつての宮城」の意だ。明朝から清朝にかけて実際に宮城として機(jī)能していた時(shí)期には紫禁城と呼ばれた。紫禁城の名の由來についての完全な定説はないようだが、一般に「紫」は皇帝を象徴する色の一つであり、「禁」は「一般人は內(nèi)部に入れない場(chǎng)所である」こと、つまり「禁中」であることを示すとされる。故宮博物院の所蔵品は古くから受け継がれてきた中國(guó)の美術(shù)や工蕓の粋と思ってしまいがちだが、故宮や清朝史について多くの著作がある張程氏によると話はそう単純ででない。張氏はこのほど、中國(guó)メディアの中國(guó)新聞社の取材に応じて、故宮/紫禁城の特徴を説明した。以下は張氏の言葉を整理して再構(gòu)成したものだ。

故宮の所蔵品には集散離合の歴史があった

故宮は明と清の2王朝の王宮建築群だ。故宮の重要性には、いくつかの側(cè)面がある。

まず第一に、明と清の2王朝の支配層の活動(dòng)の舞臺(tái)だったことだ。故宮は最高権力の中心地であり、重要な事件が起こり、重要人物が活動(dòng)した場(chǎng)所だった。次に、當(dāng)時(shí)の中國(guó)の建築文化と美術(shù)工蕓品文化が集まる場(chǎng)所だからだ。故宮は現(xiàn)存する世界最大規(guī)模の最も完全な歴史的木造建築群でもある。

故宮博物院の調(diào)べによると故宮が所蔵する文化財(cái)は186萬點(diǎn)以上で、うち貴重な文化財(cái)の割合は90%の160萬點(diǎn)以上に達(dá)する。この収蔵點(diǎn)數(shù)は中國(guó)國(guó)內(nèi)の博物館の中で最多だ。

ただし、故宮の文化財(cái)には集散離合の歴史がある。抗日戦の時(shí)期には戦爭(zhēng)被害を避けるために故宮の所蔵品の多くを「租界」させた。その結(jié)果、最終的に臺(tái)灣に運(yùn)び込まれた文化財(cái)も多い。臺(tái)北の故宮博物院の所蔵品は70萬點(diǎn)近で、北京故宮の文化財(cái)の40%に相當(dāng)する。一方で、北京故宮博物院には中華人民共和國(guó)が成立した後に政府が買い上げたものや、民間収集家が寄贈(zèng)した所蔵品もある。つまり現(xiàn)在の北京故宮博物院の所蔵品は明代や清代の皇帝が所蔵していた物とは相當(dāng)異なっている。

故宮の収蔵品の歴史上のピークは清の乾隆年間だった。乾隆帝は熱狂的な文化財(cái)愛好家で、多くの品を収集し、また多くの品を作らせた。乾隆年間に作られた多くの工蕓品、さらには日用品も、今では貴重な文化財(cái)だ。

乾隆帝は多くの時(shí)間をかけ、紫禁城の寶物を點(diǎn)検させ、目録を作らせた。初期の目録には仏教や道教関連の収蔵品を記録した「秘殿珠林」と書畫の目録の「石渠寶笈」がある。次に作成したのは青銅器の目録の「西清古鑑」とその続編だ。4番目は古書をまとめた「天祿麗逹瑯書目」だ。これらの目録4種は、かつての故宮の所蔵品の特徴と規(guī)模をしっかりと示している。

ただし乾隆帝の目録は現(xiàn)在の故宮博物院の収蔵品分類とは大きく異なる。例えば乾隆帝の時(shí)代に、故宮の所蔵品の中に唐三彩はなかった。というのは當(dāng)時(shí)の紫禁城は政治の場(chǎng)であり皇帝一家の生活の場(chǎng)だったからだ。唐三彩とは要するに、唐代の墓からの出土品だ。そのような物品が紫禁城に運(yùn)び込まれるはずがなかった?,F(xiàn)在の故宮博物院では出土品も重要な所蔵品だが、いずれも近現(xiàn)代の発掘調(diào)査により出土したものだ。

紫禁城

現(xiàn)代的意義を持つ故宮、さらに注目してもらうには

故宮の現(xiàn)代における意義の一つに、文明の交流と相互に參照した歴史を示していることがある。例えば鐘表館(時(shí)計(jì)館)には清朝期に輸入した西洋製の時(shí)計(jì)が収められているが、さらに多くのものは西洋の時(shí)計(jì)を參考に中國(guó)で作られた時(shí)計(jì)だ。鐘表館の所蔵品の多くが、中國(guó)が西洋と結(jié)びつき、西洋の技術(shù)を中國(guó)のための用いた典型的なコレクションだ。

ただし歴史上の中國(guó)と外國(guó)の交流が、全面的に行われたわけではない。中國(guó)からは製紙技術(shù)や磁器、茶葉などが世界に広まったが、中國(guó)の深い思想が世界に広まって根を張ることはなかった。また中國(guó)の上流階級(jí)が西洋人のように進(jìn)んで世界に進(jìn)出して、中國(guó)文化や中國(guó)の統(tǒng)治技術(shù)を広めることもなかった。

現(xiàn)在は、中國(guó)文化や中國(guó)人の考え方を世界にもっと広めてもよい時(shí)代である。ただし、「中國(guó)の物語」を単純に紹介するだけではだめだ。例えば文化財(cái)について語る場(chǎng)合には材質(zhì)や大きさ、見え方などを紹介するのではなく、その文化財(cái)を創(chuàng)造した職人が、なぜその材質(zhì)や大きさを採(cǎi)用したのか、さらに、その時(shí)代に人は感情をどのように形に表し、その文化財(cái)がどのような影響を受けたのかを語らねばならない。

次に伝達(dá)手段がこれだけ多様化した現(xiàn)在にあって、文字と畫像だけで紹介したのでは不足だ。例えばQRコードを利用してニューメディアに導(dǎo)いたり、精巧な印刷技術(shù)を利用して高精細(xì)度の書物を作ることもできる。より多くの人に喜ばれ、さらに文化財(cái)の背景にある物語に注目してもらうことが重要だ。

故宮が示す中華文明の粘り強(qiáng)さや開放性、包容力

率直に言って、文化財(cái)や歴史文化は社會(huì)生活の中で、最も注目される分野というわけではない。それでも、経済関係や健康問題、家庭教育の話題と同様に注目してもらうにはどうすればよいのか。文化財(cái)の裏にある要素を掘り起こし、分かりやすく伝えやすい方法を工夫しなければならない。

中華民族は古くから、物を単なる物と見なすのではなく、物の中に思想文化や民族精神を見出してきた。故宮の所蔵品もそのように見て利用することができる。文化財(cái)から中華民族のいくつかの特質(zhì)や歴史や文化の発展のいくつかの法則を垣間見ることができる。

また、故宮の所蔵品は中華文明の連続性を示している。世界の四大古代文明の中で、中華文明だけが中斷することなく続いている。故宮のように、各時(shí)期の文化財(cái)を所蔵し、現(xiàn)代に至るまでの民族の各段階の発展を示すことができる施設(shè)は非常に珍しい。故宮は中華文明がどのように今日に到達(dá)したかを示し、未來はどこへ行くのかという問いを投げかける。

次に、故宮は中華文明の粘り強(qiáng)さや開放性、包容力を反映している?!敢长猡辍工挝拿鳏?000年も6000年も続くことができない。銅に錫や鉛を加えたからこそ、十分な強(qiáng)さと適度の粘りを持つ青銅が誕生した。故宮の所蔵品で言えば、「乾隆皇帝大閲図」や「紫光閣功臣図」は、西洋近代絵畫と中國(guó)の山水畫の技法を融合させたからこそ、新たな境地に到達(dá)することができたのである。(構(gòu)成 / 如月隼人

※記事中の中國(guó)をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

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