中國新聞社 2023年8月20日(日) 23時0分
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1951年に香港で生まれた劉香成(寫真)が報道カメラマンの仕事を始めた場所は米國だった。劉は中國系カメラマンとして初めてピューリッツァー賞(報道部門)を受賞するなどで高く評価されるカメラマンだ。
1951年に香港で生まれた劉香成が報道カメラマンの仕事を始めた場所は米國だった。劉は中國系カメラマンとして初めてピューリッツァー賞(報道部門)を受賞するなどで高く評価されるカメラマンだ。中國メディアの中國新聞社はこのほど、劉香成の足跡や考え方を紹介する記事を発表した。以下は同記事の主要部分を再構(gòu)成したものだ。
劉向誠は報道寫真であっても、見る人が感情移入できる作品でなければならないと信じている?!父星椁韦胜懻妞悉郡坤斡涘h」になってしまうからだ。
こうした理念は、ジョン?ミリに觸発された部分が大きい。劉はニューヨークの大學を卒業(yè)する前に、街頭にいる社會から疎外された人々を撮影した。「ライフ」誌のカメラマンをしていたミリは、劉のこの寫真に感銘した。ミリは、劉をインターンとして「ライフ」に迎えた。最も偉大な視覚蕓術家と言われるミリは劉に、見る人が常に共感し対話する作品こそが、不朽のメッセージを持つと語った。
劉は、當時の中國のイメージを生みだす影響があったフランス人カメラマンの寫真を見た。最初は彼らが撮影した中國に興味を持ったが、しばらくしてフランス的な世界観による作品と気づいた。そして劉は、中國に戻ってみたいという考えるようになった。
劉は1976年9月、「タイム」誌の委任狀を持って広州に到著した。最初に撮影したのは朝の街頭で運動をしていた老人だった。劉は79年にAP通信に雇われて、米中國交正常化後初の中國駐在カメラマンとなり、北京に赴任した。
劉香成は周囲のあらゆる人を撮影した。コカ?コーラを手にした軍服姿の少年、公園でファッショナブルに著飾った若者、スーツやウエディングドレス姿で結(jié)婚式を挙げるカップル、巨大な広告の下を歩く通行人――。さらに列車の中でビールを手にするニクソン、北京の大通りの長安街で自転車に乗るキッシンジャー、そしてベートーベンの第9交響曲の演奏で中國?中央楽団を指揮する小澤征爾などもだ。79年から81年にかけての西側(cè)メディアの中國報道のイメージの65%は、劉が形成したと評されている。
劉が中國をいったん去ったのは83年だった。劉は90年代初頭に小説家のパール?バックによる文章に衝撃を受けた。劉には「誇りを持ち、ユーモアを交え、真面目さと明るさの両方を兼ね備えた素晴らしいセンスで書かれており、古今の中國を正しく理解し、評価している」と思えた。
劉も同じことをしたかったのだ。劉は幼少期を福州で過ごし、香港で育ち、アメリカで學び、働き、さらに世界を旅した。劉は東洋と西洋の間には文化の溝があるだけでなく、長年にわたり信頼を得られる真のコミュニケーションや認識が欠けていることに気づいていた。
劉は95年に北京に戻り、タイム?ワーナー?グループの北京駐在首席代表になったた。劉は、それまでの自分は畫像を通して情報を伝えていたが、今度は情報を伝えるプラットフォームを構(gòu)築しようと考えたのだ。どちらも本質(zhì)的にはコミュニケーションの可能性を促進する仕事と考えた。
重要な瞬間をとらえ、日常を切り取った劉の作品は、人々の心に深く染み入る特徴がある。劉は著名人のポートレートも多く撮影した。
彼はそのために、多くの先輩と深い友情を築いた。劉の30歳の誕生日には、中國の伝統(tǒng)劇である評劇の著名な俳優(yōu)の新鳳霞(1927-98年)が劉のために桃の絵を描き、漫才師であり漫才の理論家でもあった侯寶林(1917-93年)が揮毫した、畫家の黃永玉(1924-2023年6月)は劉に上海ガニの食べ方を教えた。劉は1983年に、故宮博物院內(nèi)の太和殿前の広場で76歳だった溥傑(1907-94年)の寫真を撮影した。このラストエンペラーの弟は、夕方の紫禁城で兄の幼少時代のことを語った。
劉は自分と同世代や若い世代の人の寫真も多く撮影している。劉はいつも誠実なふるまいで被寫體の警戒心を解く。被寫體からは自分が注目されているという意識が消え、自然でリラックスしている一面を見せる。
劉が最も興味を持つことは常に、人としての視點から社會全體を観察することだ。劉は、「多くの寫真家は一日中、フォトジャーナリズムとは何か、ドキュメンタリー寫真とは何か、ヒューマニズム寫真とは何か、蕓術寫真とは何かといったことを考えることに拘泥している。撮影とは何かを忘れているのだ」と語ったことがある。劉にとって撮影とは、その時代の中國において最も代表的な個人のイメージを得ることが目的だ。
2001年に北京五輪組織委員會が成立すると、劉はアドバイザーとして招かれた。劉は「カメラの言葉」を使って、中國の成長を語ろうと考えた。劉は広範囲にわたって畫像を探し、収集し、最終的に88人の寫真家による數(shù)千點の作品を採用して、424ページに及ぶ重厚な「中國:一つの國の肖像」という寫真集としてまとめた。
劉は「歴史には非常に具體的な畫面がある。その畫面とは記録としての価値のほかに、(撮影した者の)観點を表現(xiàn)する。1枚の寫真にはもちろんその力がある。すべてを沈殿させると、より大きな物語が見えてくる」と語った。
2010年の上海萬博では、劉は妻と共に編集した寫真集の「上海:偉大な都市の肖像」を発表した。この寫真集では、貴重な歴史的寫真や世界の個人コレクション、傑出した寫真家の作品を通じて、現(xiàn)代の上海がどのように形作られたかを描いた。2011年の辛亥革命100周年には「壱玖壱壱:アヘン戦爭から軍閥混戦までの百年の畫像史」を編纂して、1850年から1928年の中國を視覚的に描き出した。
劉は「一帯一路」というテーマで仕事をしたいとも思っている。劉の考えでは、現(xiàn)代中國が真に大規(guī)模に國外に出るのはこれが初めてであり、中國が文化面でどのように各國と接するのか、異文化との接觸からどのような狀況が生まれるのかが、21世紀の人類にとって重要な経験と歴史になると考えている。
體力面でついていけるかどうかはわからない?!杆饯?2歳で、100ポンド(約45.4キロ)の機材を持って走り回ることはできない」からだ。そこで、より多くの人々に參加してほしいと願っている。(構(gòu)成 / 如月隼人)
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2023/8/15
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