Record China 2023年8月20日(日) 10時40分
拡大
臺北市の蔣萬安市長が上海を訪問する。中國軍が臺灣周辺での軍事演習を予告していたが「だからこそ意思疎通が必要」と説明した。寫真は蔣市長のフェイスブック投稿より。
臺北市の蔣萬安市長が29日から31日まで上海を訪問する。臺北上海城市論壇(雙城フォーラム、両都市フォーラム)に出席するため。18日午前に明らかにした。同時點で中國軍が臺灣周辺で軍事演習を?qū)g施すると予告していたが、上海訪問を変更しなかった。
雙城フォーラムは2010年から毎年1回実施されてきた。第1回は臺北市內(nèi)で、第2回は上海市內(nèi)でと、開催場所は輪番制だ。臺灣側(cè)からは10年の第1回から14年の第5回までは國民黨所屬の郝竜斌市長が、15年の第6回から22年の第13回までは、當初は無所屬で後に臺灣民衆(zhòng)黨を結(jié)成した柯文哲市長が出席した。
蔣市長は18日の時點で取材に対して、雙城フォーラムに參加すると述べ、「慣例に従い、上海市政府の代表と會う。同時に、必ずや対等、尊厳、善意、互恵の原則を堅持し、都市としての交流を行う」と説明した。
蔣市長は中國國民黨の指導者だった蔣介石主席の曽孫で、蔣介石主席の息子でやはり同黨黨首だった蔣経國主席の孫だ。所屬はやはり國民黨だ。臺灣政界で対立する民進黨所屬の臺北市議會議員からは、大陸側(cè)が臺灣周辺での軍事演習を予告している狀況で大陸を訪問することを疑問視する聲も出た。蔣市長は「大きな環(huán)境が困難である狀況にあって雙城フォーラムは非常に重要な交流の場になるはずだ」「(臺灣海峽)両岸の情勢が緊迫すればするほど、意思疎通と交流が必要にだ。雙城フォーラムはまさにそのような役割を果たすプラットフォームだ」と述べた。
蔣市長はさらに「臺灣の民衆(zhòng)は皆、軍事力行使の兇事や戦亂の危機を望んでいない。皆が平和と繁栄を望んでいる。これは私の確固たる立場であり、臺灣の民衆(zhòng)の心の聲でもある」と強調(diào)した。
今年の雙城フォーラムのテーマは「新トレンド、新発展」で、臺北市政府情報局は「技術のオープンソース、都市の共益」、上海市経済と情報化委員會は「スマートシティー、デジタル経済」をテーマに、それぞれ基調(diào)講演を行う。また「低炭素の永続」「スマート醫(yī)療」「デジタル経済」の3つのテーマを巡って、臺灣と上海の産官學界の代表が議論を行う。
なお中國軍は19日になり、臺灣周辺で海軍と従軍が合同軍事演習を開始したと発表し、「外部勢力と結(jié)託した臺灣の獨立勢力に対する深刻な警告だ」と表明した。中國軍の演習は、臺灣の頼清徳副総統(tǒng)が南米のパラグアイ訪問する際に米國に立ち寄ったことに対して強い反発を示すためとされる。パラグアイは臺灣(中華民國)との外交関係を維持する世界13カ國の中の1國。(翻訳?編集/如月隼人)
この記事のコメントを見る
Record China
2023/8/18
anomado
Record Korea
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務提攜
Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る