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「呪術(shù)廻戦」、漫畫とアニメの間に存在するギャップ―華字メディア

Record China    2023年10月5日(木) 23時(shí)0分

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26日、華字メディアの日本華僑報(bào)は、「呪術(shù)廻戦」を主題として漫畫版とアニメ版に関する評(píng)論文を掲載した。

日本の華字メディア?日本華僑報(bào)はこのほど、「呪術(shù)廻戦」の漫畫版とアニメ版の違いに関する評(píng)論文を掲載した。

文章はまず、「2023年夏、アニメ『呪術(shù)廻戦』の第2期がスタートし、ビジュアル、PV、主題歌など各宣伝から目が離せない」とした上で、「世界のあらゆるプラットフォームで大々的に宣伝されているアニメ第2期と比べると、漫畫はそのストーリーと作畫が原因で、原作漫畫は批評(píng)家の間で議論の的になっている」と述べた。

その上で、「同作の作者である漫畫家?芥見(jiàn)下々は18年3月5日に週刊少年ジャンプで連載を開始し、物語(yǔ)も終盤に差し掛かっている。同誌50周年記念新連載3弾企畫の第1弾として、同作は業(yè)界が期待するジャンプ作品の“新たな柱”の1本を擔(dān)っている。ストーリーは日本の伝統(tǒng)的な魔よけを題材に、現(xiàn)代日本の呪術(shù)師と呪霊の戦いを描いている」と説明。

「“新たな柱”として登場(chǎng)したこの作品は、世に出て以來(lái)、多くの議論を呼んでいる。新たな社會(huì)現(xiàn)象級(jí)作品の地位になることを急いでいるのか、出版社や編集者による強(qiáng)力な支援が目立つ。バトル漫畫として設(shè)定上、先駆者たちの作品との重複は避けられないかもしれないが、最近の作品にしては宣伝が手厚すぎるため、アニメ化以前から日本國(guó)內(nèi)のファンの間でブームが巻き起こっていた。日本最大の掲示板5ちゃんねるにおけるアンチの言論には驚かされたが、それでも人気上昇の歩みを止めることはなかった」とし、「連載3年後の21年には、有名なアニメ制作會(huì)社MAPPAのハイクオリティーなテレビアニメと劇場(chǎng)版アニメにより、知る人ぞ知る作品からさらに多くの人の目に留まるほどのブームを巻き起こした。第2期では作畫が変わり、ストーリー進(jìn)行は漫畫中期の最高潮に至った」と続けた。

一方で、「漫畫読者にとって悪夢(mèng)はここから始まった」とし、「同作の世界観の設(shè)定は呪術(shù)に基づいているが、戦闘シーンではその設(shè)定から想像される技とは異なり、長(zhǎng)年のバトル漫畫ファンから、結(jié)局は“拳で戦う”作品だとやゆされている。後のシーンでもほとんどの戦闘が肉弾戦として表現(xiàn)されており、見(jiàn)ごたえが悪くなるとともに、前中期の作畫との差が大きすぎると考える読者も少なくない」とした。

さらに、「最近では結(jié)末について評(píng)価が二極化している。稱賛する人は最終的に安定した著地を期待し、人気キャラクターの戦闘や日本神話を考察の根拠として前期ストーリーの伏線にも興味津々だ。一方、批判する人は作畫やコマ割りの劣化、拳同士の格闘による引き延ばしが気になっている」としつつ、「だが、アニメ化された第2期はストーリー中期の戦いを見(jiàn)事に再現(xiàn)しており、原作漫畫の評(píng)価を加速させていることは間違いない。アニメ化の成功により、読者たちはギャップと衝撃を感じ、漫畫前中期が再評(píng)価された」と述べた。

文章は、「実際のところ、連載されている長(zhǎng)編漫畫で作者の畫風(fēng)が変化するのはよくあることだ。ストーリーや畫風(fēng)に対する評(píng)価は人によって異なるが、コマ割りや作畫の質(zhì)は全體的に進(jìn)歩していると言える?,F(xiàn)在は多くの好評(píng)を得ており、長(zhǎng)編連載漫畫として終盤まで十分に読み続けることができる水準(zhǔn)で、最後にはストーリー前中期の素晴らしさを見(jiàn)せてほしいと思っている」とした上で、「アニメが原作漫畫の人気に火をつけるというよりも、優(yōu)れた原作漫畫こそがよりファンの期待に応えることができるのだ」とした。(翻訳?編集/柳朱音

※記事中の中國(guó)をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見(jiàn)解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

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