中國の電子ゲームが世界で勝利―米メディア

Record China    2023年11月16日(木) 8時0分

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9日、環(huán)球時報は、中國の電子ゲームが世界を席巻しているとする米紙ウォール?ストリート?ジャーナル(WSJ)の8日付文章を紹介する記事を掲載した。資料寫真。

2023年11月9日、中國メディアの環(huán)球時報は、中國の電子ゲームが世界を席巻しているとする米紙ウォール?ストリート?ジャーナル(WSJ)の8日付文章を紹介する記事を掲載した。

記事は、WSJが「原神」から「エージ?オブ?オリジン」まで中國企業(yè)のゲームが何億人もの海外プレーヤーを獲得しており、中國のゲーム産業(yè)が國際的に訴求力の高いコンテンツを続々と生み出しているとした上で、市場情報會社センサータワーのデータとして、中國以外で売り上げの多いモバイルゲーム上位100本のうち、ほぼ3分の1に當(dāng)たる29本が中國企業(yè)によって開発されており、中でも米國と日本での売り上げが高くなっていると紹介したことを伝えた。

また、中國のゲーム業(yè)界についてWSJが「アートやデザインといった労働集約的な仕事を通じてノウハウを蓄積してきた」とし、テンセント(騰訊)やネットイース(網(wǎng)易)などに代表される中國のゲーム企業(yè)は海外スタジオの株式を次々購入して傘下に取り込むとともに、グローバルな才能に高額な報酬を提供し、1本のゲーム開発に數(shù)百人のパワーを投じていると説明、コンソール機向けゲームで強みを持つ歐米や日本のゲーム會社とは異なり、中國企業(yè)はオンラインゲームやモバイルゲームで大きく成長しており「海外の成功例を模倣するという枠を超えようとしている」と評したことを紹介した。

さらに、WSJが中國の小説「西遊記」をモチーフに中國企業(yè)が開発し、來年リリース予定の武俠アクションロールプレイングゲーム「黒神話:悟空」がX(舊ツイッター)やRedditなどでデモプレーヤーから「質(zhì)の高い蕓術(shù)と、ダークで怪奇なスタイルが印象的だ」と高い評価を獲得していることを併せて紹介した。(翻訳?編集/川尻

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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