<面白っ!意外?映畫史(1)>『踴る大紐育』、実は『大羅府』?―伝説のミュージカルはどこで撮影されたのか

Record China    2014年8月9日(土) 15時(shí)42分

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米國(guó)映畫の「國(guó)技」ともいえるミュージカルの転機(jī)となった作品として、コアな映畫ファンの間でよく知られているのが「踴る大紐育(ニューヨーク)」(1949年、ジーン?ケリー、スタンリー?ドーネン共同監(jiān)督)である。寫真はニューヨーク。

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米國(guó)映畫の「國(guó)技」ともいえるミュージカルの転機(jī)となった作品として、コアな映畫ファンの間でよく知られているのが「踴る大紐育(ニューヨーク)」(1949年、ジーン?ケリー、スタンリー?ドーネン共同監(jiān)督)である。

その他の寫真

 

なぜ転機(jī)かというと、それまで不自然で人工的なセットに閉じ込められていたミュージカル映畫を、ニューヨークの街中に開放した作品だと、信じられてきたからだ。なるほど、3人の水兵がそれぞれ3人の女性と戀するという、他愛ないストーリーながら、明らかにニューヨークの市街地で撮影されたらしいシーンがあり、それなりにリアリティーもある。原題は“On The Town”?!弗靴盲刃肖长Δ肌工趣扦猡いΔ伽?、當(dāng)時(shí)の若者の俗語(yǔ)だそうだが、直訳すると、「街の中で」ということになる。

しかし、同作が実は「踴る大羅府」だとしたら、どうだろうか。

というのも、同作のDVDを見たところ、最後に「この作品はロサンゼルスで撮影された」とクレジットされているのだ。これは何を意味するのか。

津野海太郎著「ジェローム?ロビンスが死んだ」(平凡社、2008年)によると、共同監(jiān)督で主演のジーン?ケリーは全編ニューヨーク?ロケを主張したものの、當(dāng)時(shí)のMGMの権力者、ルイス?B?メイヤーがそれを認(rèn)めず、5日間だけにされたという。ミュージカルを全編、街頭で実寫撮影するなどということは、當(dāng)時(shí)としてはあり得ないことだったのだ。しかも、そのうち2日は悪天候にたたられたらしい。結(jié)局、ニューヨークの市街地の撮影場(chǎng)面は、一部にとどまったのだ。そして、ほとんどの場(chǎng)面は、ロス郊外のハリウッドの撮影所のセットで撮られることになったのだろう。

 

なお、ロビンスは同作の振付師であり、米ミュージカル映畫のもう1つの転機(jī)といわれる「ウエスト?サイド物語(yǔ)」(1961年)でも振り付けを行い、ロバート?ワイズと共同監(jiān)督もした。

 

「ウエスト?サイド」も日本のファンには當(dāng)初、ニューヨーク市街地でほぼ全編が撮影されたと思われていたものの、実は同市での撮影はごくわずかで、ほとんどはハリウッドでの撮影だったそうだ。ただ、セットとはいえ、本物の市街地並みのリアルさでファンをうならせてくれた。

余談ながら、米ミュージカル映畫の大作「南太平洋」(1958年、ジョシュア?ローガン監(jiān)督)の撮影地はハワイ諸島のカウアイ島だったという。つまり、「北太平洋」だったというわけだ。こんな例は枚挙にいとまがないが……。

川北隆雄(かわきた たかお)

1948年大阪市に生まれる。東京大學(xué)法學(xué)部卒業(yè)後、中日新聞社入社。同東京本社(東京新聞)経済部記者、同デスク、編集委員、論説委員などを歴任?,F(xiàn)在ジャーナリスト、専修大學(xué)非常勤講師。著書に『失敗の経済政策史』『財(cái)界の正體』『通産省』『大蔵省』(以上講談社現(xiàn)代新書)、『日本國(guó)はいくら借金できるのか』(文春新書)、『経済論戦』『日本銀行』(以上巖波新書)、『図解でカンタン!日本経済100のキーワード』(講談社+α文庫(kù))、『「財(cái)務(wù)省」で何が変わるか』(講談社+α新書)、『國(guó)売りたまふことなかれ』(新潮社)、『官僚たちの縄張り』(新潮選書)など。

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