anomado 2023年12月12日(火) 10時0分
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中國で武俠ドラマといえば、武俠小説界を代表する金庸や古龍の作品を?qū)g寫化したものが主流だったが、近年は「新武俠」ジャンルが小説と時代劇の一翼を擔(dān)うようになっている。寫真は「蓮花樓」。
中國で武俠ドラマといえば、武俠小説界を代表する金庸や古龍の作品を実寫化したものが主流だったが、近年はこれら「伝統(tǒng)武俠」の人気低下と、1970年代、80年代生まれの新鋭作家の武俠ものへの進(jìn)出によって、「新武俠」ジャンルが小説と時代劇の一翼を擔(dān)うようになっている。
武俠ジャンルのドラマとして、長い間、伝統(tǒng)もののリメーク版が定期的に作られてきたが、近年は新武俠ものの制作も進(jìn)められていた。しかし、視聴者の「武俠ドラマ離れ」が原因で、2015~22年に制作された武俠ドラマはわずか70本余り、年平均10本ほどと少ないレベルで推移してきた。その原因として挙げられるのが、「制作の難度」「ファンタジーものに“幻想空間”を奪われたこと」「実寫化の失敗」などだ。
こうした武俠離れの流れを変えたのが、21年に配信された「山河令」と昨年の「少年歌行」、そして今年ヒットした「雲(yún)襄伝」「蓮花樓」「鵲刀門伝奇」「一念関山」などの話題作。もっぱら正義を振りかざす伝統(tǒng)ものと違って、他の要素を足した「武俠α」で武俠の世界に新たな息を吹き込み、視聴者層を開拓することに成功したのだ。
「武俠α」とは、「ブロマンス(「山河令」)」「青春熱血(「少年歌行」)」「サスペンスと事件捜査(「蓮花樓」)」「コメディー(鵲刀門伝奇)」「旅×冒険(一念関山)」など伝統(tǒng)ものでは見られない要素がドラマファンから高評価を獲得するカギとなった。また、登場人物においても、官吏という背景を持つ「官俠(一念関山)」や最強(qiáng)頭脳の「智俠(雲(yún)襄伝)」などの新顔が加わり、伝統(tǒng)的な美的描寫や豪華なCG手法と共に多彩で魅力的な新武俠の世界を作り出した。
こうした試みが成功を呼び、ドラマの視聴者層が開拓され、武俠ジャンルを支える大黒柱へと成長を遂げた。エンタメデータをまとめる骨朵伝媒(GUDUO MEDIA)によると、新武俠ドラマの視聴者は女性が8割と圧倒的多數(shù)を占めている。前出の「武俠α」に加え、影響力と演技を併せ持つ美男美女を起用したことで、女性視聴者を取り込む作戦が功を奏したのである。
統(tǒng)計によると、今年に入ってこれまで12本の新武俠ドラマが配信され、過去5年間の最多記録を更新した。本數(shù)だけでなく、ヒット指數(shù)、口コミ評価などにおいても新スタイルで勢いを見せる新武俠ドラマがこれからもヒットを連発できるのか。來年配信予定の「慶余年2」や「英雄志」「大奉打更人」などの作品に期待がかかっている。(編集/RR)
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