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中國の奧地で培われた奇跡の歌聲「トン族大歌」の価値とは―地元の専門家が紹介

中國新聞社    2024年1月24日(水) 22時30分

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西洋音楽の大きな特徴の一つが、複數(shù)の音を同時に出して「ハモらせる」ことだ。このような技巧を持つ音楽を育んだ民族は少ない。その例外の一つが中國南部に住むトン族(洞族)の合唱の「トン族大歌」だ。

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西洋音楽ではさまざまな高さの音を同時に響かせる技巧が発達(dá)した。ハーモニーあるいは和聲と呼ばれる手法だ。西洋ではこの和聲が極めて発達(dá)したが、西洋音楽以外に和聲を重視する音楽は少ない。その例外の一つが中國南部の貴州省や構(gòu)成チワン族自治區(qū)などに住むトン族(洞族)の合唱の「トン族大歌」だ。

その他の寫真

この「洞族大歌」の公演では大いに驚いたことがある。ステージ上に立ったのは20人ぐらいの娘さんだけで、指揮者も伴奏者もいない。ところが彼女ら全員がいきなり、大音量で「ハモった」のだ。合唱の経験がある方ならご存じのはずだが、無伴奏の合唱では通常、歌い始める直前にピアノなどで音を出す。ほとんどの人は、音の絶対的な高さを認(rèn)識することができないので、歌い出しの音を示してもらわないと正しい高さの歌聲を出せないからだ。例外として、幼少時から音楽の訓(xùn)練をした場合にだけ、音の高さの感覚を認(rèn)識する「絶対音感」を獲得できるとされる。つまりステージ上の娘さんは皆、幼少期から訓(xùn)練を重ねた「絶対音感」の持ち主だったということになる。

世界を見渡せば、さまざまな點(diǎn)で高度な音楽を持つ文化はさほど珍しくない。しかし、伝統(tǒng)音楽は社會構(gòu)造と密接な関係を持つので、「現(xiàn)代化」に伴い特色ある音楽文化が消滅の危機(jī)にある事例も多い?!付醋宕蟾琛工悉嗓韦瑜Δ侍貜栅虺证?、継承のためにどのような努力がなされているのか。広西民間蕓術(shù)家協(xié)會會員で自らもトン族である楊永和氏はこのほど、中國メディアの中國新聞社の取材に応じて、「洞族大歌」について説明した。以下は楊氏の言葉に若干の説明內(nèi)容を追加するなどで再構(gòu)成したものだ。

「トン族大歌」は固定されたものでなく、歴史を通じて進(jìn)化した

トン族の伝統(tǒng)的な居住地は主に貴州、湖南、広西、湖北の境の山間部だ。トン族には文字がなく、多くの優(yōu)れた文化伝統(tǒng)は歌聲によって代々受け継がれてきた?!甘呈陇wを養(yǎng)い、歌が心を養(yǎng)う」との言い方もある。

トン族の祖先は古代の越人、つまり百越族の一つとされる。越人は歌に長けた古い民族だ。前漢時代の記録では、春秋戦國時代の逸話として、楚國の大臣が船上で越人の歌を聴いて賞賛したと紹介されている。

南朝時代には、このような民謡がさらに発展し、祭禮の歌なども登場したた。宋代になると、「トン族大歌」はすでに比較的成熟した段階まで発展していた。宋代の詩人の陸游の「老學(xué)庵筆記」には、トン族の祖先と考えられる「キツ伶(「キツ」はにんべんに「乞」)」が集団で歌を歌ったと書かれている。明代にも「トン族大歌」の記録がある。時代が下るにつれ、歌詞や旋律は追加されていった。

「トン族大歌」は歴史を通じて家族內(nèi)で伝承だされた。そして皆が歌のチームに所屬した。チームの人數(shù)は少なければ數(shù)人、多ければ100人以上だ。そして子供のチーム、男聲あるいは女聲のチーム、さらに高齢者のチームの區(qū)別があった。人々は普段は農(nóng)作業(yè)をして、夜や農(nóng)閑期に歌を歌った。

社會の変化より伝承文化の維持と発展に新たな課題

「トン族大歌」の伝承には過去にはなかった狀況が生じている。まず、本來は地元で自分らのために歌っていた。しかし、北京や上海などの大都會、さらには海外にも行って歌を披露するようになった。放送や通信の発達(dá)で「トン族大歌」が広く知られるようになったための変化だ。

一方で、「トン族大歌」を本來の形で歌う場面は減った。都市部で稼ぐために故郷を離れる若者が増え、「トン族大歌」はトン族の民衆(zhòng)の日常生活から姿を消していった。また、「トン族大歌」はトン族の村社會での最大の娯楽だったが、現(xiàn)在ではテレビ、映畫、さらにはインターネットを利用した動畫などの娯楽が次々に現(xiàn)れ、「トン族大歌」の娯楽としての地位は相対的に低下して、「多くの娯楽の中の一つ」になった。

私の地元の柳州市三江トン族自治県ではトン族大歌を現(xiàn)代の生活に溶け込ませるため、數(shù)年前からさまざまな取り組みをしている。まず、各級政府が無形遺物専門機(jī)関を設(shè)立し、特別経費(fèi)を計(jì)上してトン族の民衆(zhòng)に向けトン族大歌の伝承?発展を奨勵している。次に、「トン族大歌」の練習(xí)を増やして、歌詞制作や歌唱のレベルを高めている。さらに、コンクールや大歌祭、観光祭などの重要な大會や重要な祝祭イベントを開催し、その中から人材を発見し、育成している。また「トン族大歌」の學(xué)校や住人コミュニティーへの進(jìn)出活動を展開している。「トン族大歌」の伝承者を招いていろいろと教えてもらっている。

三江トン族自治県では、數(shù)十の學(xué)校が「トン族大歌」の授業(yè)を採用した。地元の一部若者はネットを利用して「トン族大歌」を披露している。

「トン族大歌」を外國人に紹介する本質(zhì)的な意義とは

1950年代以降、「トン族大歌」の合唱チームがフランス、オーストリア、イタリア、ハンガリーなどの國で歌を披露するようになった。仏紙ルモンドは「魅惑的なトン族のポリフォニックの歌が西洋の聴衆(zhòng)を引きつける」と題した記事を掲載し、「トン族大歌」ははその年の秋の蕓術(shù)祭の重要な発見であり成果の一つだったと絶賛した。なお、「ポリフォニック」とは複數(shù)の旋律を同時に進(jìn)行させる音楽の技法で、西洋音楽の中でも難しい技法の一つとされる。西洋の場合には楽譜を使ってポリフォニック音楽が記録され研究されてきたが、トン族は楽譜もなしにポリフォニックを高度に発達(dá)させた。

いずれにせよ、「トン族大歌」は中國と西洋の文化交流の懸け橋の一つだ。、中國の古く神秘的な文化の魅力を伝えるだけでなく、歌聲で中國の物語を伝え、世界の中國についての理解を増やすことができる。

西洋音楽に慣れた耳で「トン族大歌」を聞けば、西洋音楽にはない「トン族大歌」に特有の鳥や蟲の聲、山や川の流れなど自然の音の模仿(まねること)を聞き取って驚き、同時に感動するはずだ。同時に、西洋音楽に特有と思っていた音楽の技法が存在することに驚き、同時に親近感を感じてもらえるかもしれない。

「トン族大歌」は単に音楽蕓術(shù)であるだけでなく、トン族の社會構(gòu)造、結(jié)婚や戀愛観、文化伝承、精神生活を理解する上での重要な構(gòu)成部分だ。社會史、思想史、教育史、結(jié)婚史など多方面での研究価値があると同時に、外國に伝えることは、文明の交流と相互參照を世界規(guī)模で推進(jìn)することに直結(jié)する。

この文明の交流と相互參照は、人類社會の進(jìn)歩を推進(jìn)する重要な力だ。異なる文明間の交流は互いの相互理解と尊重を促し、地域、民族、宗教などの境界を打ち破ることができる。

「トン族大歌」などの文化遺産は、外部との交流を通じて、伝統(tǒng)文化の歴史的なルーツや価値志向、文化の精神をより全面的に理解することができる。つまり、これらの貴重な文化遺産をよりわれわれ自身がよりよくよく保護(hù)し、伝承することにつながる。(構(gòu)成 / 如月隼人




※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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